MDシステム

MDシステムとは、MDを効率的に支援するシステムです。

MD(マーチャンダイジング)とは、

  • 消費者ニーズに沿った商品を探し
  • 消費者ニーズに沿った商品を適正価格で提供し
  • 消費者ニーズに沿った商品を適切な数量調達し
  • 消費者ニーズに沿った商品を適切なタイミングで提供する

という企業活動です。一言で言い換えると商品管理とでも言うべきでしょうか。

MDシステムとは、上記のMDを支援するシステムであり、

  • 消費者ニーズに沿った商品を探し : データを商品毎や部門毎に蓄積・分析し
  • 消費者ニーズに沿った商品を適正価格で提供し : 値付けをし、必要であれば特売を設定し
  • 消費者ニーズに沿った商品を適切な数量調達し : フェースを考慮した陳列をし
  • 消費者ニーズに沿った商品を適切なタイミングで提供する : フェースを考慮し欠品しない発注サイクル

で組み立てる事となります。

MDシステムはさらにMDサイクルに準じている必要もあります。

昨今は、自動発注システムで、適正数量と適正タイミングを実現できるソリューションもあります。また、消費者ニーズに沿った商品を探す場合、POSのデータを仕入先やメーカーに提供し、共同マーケティングを実施するという事も可能となります。