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会社・仕事を知る

会社を知る

テスクはどんな会社なのか、これまでの歩みと強み、事業内容、実績、今後の展望などを詳しくご紹介します。

流通業向けに「基幹システム」や「販売管理システム」を開発するシステムベンダーです

テスクは、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、卸、メーカーなどの“流通業”のお客様に特化したシステム開発・提供をしている会社です。
流通業に特化し、お客様を1つの業種に絞り込むことで、専門性を高め、大手他社との差別化を図っています。

100名規模の会社ですが全国の流通業のお客様を支援しているため、テスクは“少数精鋭のプロ集団”としてお客様の業務課題解決・改善に取り組んでいます。また開発だけでなく、導入~運用~保守までのすべてを一社内で行い、お客様を一貫支援していることも特徴です。

当社のシステムが止まってしまえば、消費者にモノが届かなくなるほど影響力のある仕事。
消費者の生活を支える、社会貢献度の高い事業を展開しています。

地に足をつけて、しっかりとした業務システムを提供していく

現在の流行はSoEシステムであり、市場規模の拡大も予想されています。そのため、ITベンダーもエンジニアも、SoE領域に流れています。しかしながら、SoEシステムはSoRシステムがあってこそ存在できるものであり、SoRシステムなくして存在できないと理解しています。AIも、AIエンジンに投入するデータが整理された状態を整えなければ、どんなに優秀なAIエンジンがあろうとも活用できません。売上を集計し、原価を管理し、在庫管理を行い、決算を行いつつ、周辺システムに正確なデータを渡すことができる基幹業務システムを構築するには、お客様の業務やビジネスへの理解が深いことが前提となります。これは、経験とノウハウが必要な専門性の高い領域であり、テクノロジーがどれだけ進化しても残り続ける領域であると考えています。 こうした考えのもと、テスクではあえて時流に流されず、SoRシステムに注力し、ここでしっかりとした業務システムを提供することを目指しています。しっかりと足場を固めて、徐々にSoEシステムにも対応していけるようにする方針です。

ここ数年の取り組み事項と、その実績

テスクでは、システム開発業界でありがちな属人的なシステム導入を避け、組織としてシステム導入を行い、導入したシステムを組織として保守サポートしていくことに力を入れています。具体的な取り組みは以下の通りです。いずれも当たり前のことではあるものの、きちんとやれているシステム会社は存外に少ないと感じています。

ドキュメント類の標準化

要件定義書、外部設計書、内部設計書、DFD、ERDなどの設計書類の書式と粒度を揃え、システムの稼働後に追加開発や修正を行いたい場合や保守対応が必要な場合に、担当エンジニア以外でも対応できるようにしました。

テストパターンの洗い出しの標準化

担当エンジニアの個人の力量でシステムの品質が決まってしまう状態を解消するため、テストパターンの洗い出し方を標準化しました。標準化を理解しているエンジニアが取り組めば、どのレベルのエンジニアが取り組んでも一定以上の粒度でテストパターンを洗い出せるようになり、品質の向上を図ることができています。

プロジェクト管理の標準化

かつてはエクセルなどで属人的にプロジェクト管理が行われていましたが、PMBOKに則ったプロジェクト管理ツールを導入し、現在は規模の小さいものから大きなものまで、全プロジェクトを該当ツールを活用して管理しています。

PMO設置とプロジェクト
のレビュー強化

上記のプロセスが順守されているかについて、PMOを専任でアサインしてパトロールする体制を整備しました。

保守の対応ログの補完と共有

個人ではなく、組織でお客様をサポートしているのだという考え方に基づき、保守対応のログは全件詳細に残すことにしました。これにより、難易度の高い特殊ケースを除き、担当SEが不在であろうとも、他のSEが対応できるようになっています。また、ログの分析を行うことにより、予防保守を行ったり、パッケージ製品の機能改善に繋げられるようにもなってきています。

開発規約の整備

開発効率や保守性の向上などを目的として、コーディング規約を始めとする各種開発規約の整備を行いました。その実効性を担保するために、開発現場とも密に連携して、継続的な改善活動に取り組んでいます。

巨大な製品開発・研究開発投資による、新製品のリリース およびパッケージ製品の機能強化

赤字プロジェクト・トラブルプロジェクトが激減し、プロジェクトの採算が大幅に改善した結果、全社の粗利益率も大幅に改善され、パッケージ製品の開発投資・研究開発投資に大きな費用を投入できるようになりました。特に、卸売業・メーカー様向けの販売管理パッケージ”GROWBSⅢ”は、稼働プラットフォーム・データベースを全面刷新し、競争力のあるパッケージシステムに生まれ変わらせることができました。小売業向けの”CHAINSⅢ+”についても、長年のノウハウに基づく洗練された機能や、新たに構築した機能・オプションをご評価いただき、毎年、新規顧客を数多く獲得しています。

今後の事業戦略:事業の”質”の向上に取り組む

会社規模の拡大ではなく、事業の質の向上に取り組みます(結果的に規模が大きくなるかもしれません)。「流通業の業務システム構築」という本業は変える予定はなく、今後も対象とするお客様を変える予定もありません。ただ、提供するテクノロジーは技術動向に応じて対応しますし、流通業のお客様に提供するシステムの範囲も技術動向・市場動向に応じて適宜拡大していく予定です。流通業のシステム構築のプロとして、変えないことは変えず、変化に対応すべきことは対応できる、”お客様に求められる人財”を増やし、テスクも”お客様に求めら続けられる組織”を目指していきます。

現在取り組んでいる施策

  • 1. テスク大学をはじめとした教育制度の充実による、エンジニアと営業の育成
  • 2. 多重下請構造に頼らない営業体制・開発体制による、お客様へのシステム提供コストの最適化とサービスレベルの向上
  • 3. 製品開発・研究開発投資の継続的な投入によるパッケージ製品の機能向上
  • 4. 手順・プロジェクト運営の標準化による生産性の向上とエンジニアの早期戦力化の推進
  • 5. 既存事業への新技術の投入による、革新的な製品とサービスの開発

今後取り組む施策(着手済みも含む)

  • 1. 導入済みシステム・サービスをお客様がより活用されてビジネス改善に取り組まれることを積極支援(カスタマーサクセス強化)
  • 2. 主力パッケージ・サービスのパブリッククラウドへの移行とサービスの自動化
  • 3. 主力事業であるCHAINS/GROWBSに関連する新規事業の立ち上げ
  • 4. より一層のストックビジネス比率の向上(2025年50%→2030年70%)
  • 5. 人事給与・評価制度と、教育制度の一層のブラッシュアップによる、次世代を担う経営人材の育成

自社内でバトンを繋ぐ、ワンストップのサービス提供

「自社でつくる、自社で売る、自社で届ける、自社でサポートする」ことにこだわり、自社製品の企画・開発、提案、導入、サポートまで、全ての工程を社内で完結させています。各部署の役割(ミッション)を明確にし、それぞれが専門分野で力を発揮しながら、一社内でバトンを繋いでお客様へサービスを提供しています。

「流通業のお客様の課題を解決し、事業の発展に貢献するシステムを提供すること」。部署や役割は違えど、目指すゴールは全員一致しています。全社員が同じベクトルで仕事をするこからこそ、ただのものづくりに終わらず、お客様にとって真に役立つシステムを提供することができると私たちは考えます。

「プロダクト企画部(アプリチーム)」は当社の宝である自社製品の企画・開発・改修を担当。
「営業部」が案件発掘、課題掘り起こし、提案・受注を担います。
「導入部」は小売業のプロジェクトを担当する「小売導入部」と卸売業・メーカーを担当する「流通導入部」に分かれ、お客様の業務に精通したエンジニアが多数在籍し、プロジェクト管理および要件定義~システムの安定稼働までをお客様と伴走します。
「システム開発部」では、導入部が取り決めた仕様書に基づいた開発~テストを実施します。
システムが安定稼働した後は、「カスタマーサクセス部」がきめ細かなアフターフォローを通じて、長く安心してご利用いただける体制を整えています。
システムが安定・安全に動くためにネットワークやセキュリティ等の基盤づくりを担うのが「プロダクト企画部(インフラチーム)」の役割です。

このように、各部署が密に連携を取り合いながら一社ですべてを完結できる体制は、私たちの強みであり、高付加価値なサービスをスピーディーにリーズナブルに提供できる理由であり、お客様から選ばれ続ける理由に繋がっています。

スピード感・一体感のあるフラットな組織体制

各部署が横並びに繋がるフラットな組織です。上から下、下から上へと情報がスムーズに、スピーディーに行き渡ることで、ここでも全員が共通ゴールを持ちながら業務に邁進することができています。

部署間の垣根が低く、社長や上司にも気軽に意見を伝えられる 風通しの良さと一体感も特徴です。
現場からの意見が新しいサービスや改善に繋がることも多く、「若手だから・中途社員だから意見が言えない・・」という文化はありません。フラットな組織で意見を出し合い、お客様の課題解決に向け、自分のアイデアを形にしながら成長したい方にぴったりな環境です。

仕事を知る

テスクにはどんな職種があるのか、各職種の役割、仕事内容、魅力、キャリアパスなどを詳しくご紹介します。

プログラマー

仕事内容

開発リーダーの配下で、プログラミング・テスト・瑕疵修正などの下流工程をメインに担当します。(客先常駐なし、自社内開発)

業務例

  • 仕様書に沿った開発
  • 作成/作成されたプログラムのテスト、修正
  • 社内やお客様との打ち合わせ議事録取り
  • お客様からの電話取次ぎ 等

ポイント

  • 入社後1~3年かけて基礎スキルを習得するとともに、社内勉強会を活用しながら自社製品・顧客業務の理解にも力を注いでいただきます。
  • 社内には様々な分野で活躍している社員がいます。将来的にPL、PMのような上流よりの道に進むのか、技術力に長けたテックリードを目指すのか、スペシャリストを目指すのかゼネラリストを目指すのか、ご自身の理想とするキャリアを働きながら見つけてください。

    この仕事ならではの魅力・やりがい

    1. 徐々にステップアップしながら上流~下流までを一社で経験することができます。
    2. 自社内勤務です。お客様先への常駐はありません。気の知れた仲間と腰を据えて長期にわたり勤務ができます。
    3. 関わるプロジェクトは全て自社の営業マンが受注してきた一次請け案件。エンドユーザーとのやり取りも多く発生します。

    キャリアパス例

    上流志向の方は・・・

    • システムエンジニア > プロジェクトリーダー > プロジェクトマネージャー > 導入部長
    • システムエンジニア > 営業 > ITコンサルタント 等

    技術志向の方は・・・

    • システムエンジニア > 上級プログラマー > テックリード > プロダクト企画部長 等
    • システムエンジニア > 営業 > ITコンサルタント 等

    想定配属先

    • システム開発部
    • 小売導入部
    • 流通導入部
    • プロダクト企画部

    この職種で働く人たちの声

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    システムエンジニア

    仕事内容

    要件定義や設計、稼働立ち合い、導入指導など、自社の営業が獲得してきた導入プロジェクト(新規・既存)の一員となり、システムが無事に稼働するまでのフェーズを担います。

    業務例

    • 設計書/仕様書の作成
    • 見積作成
    • お客様への説明資料の作成
    • 要件定義の同行
    • 導入サポート(説明、指導、立ち合い、問合せ対応)
    • 営業サポート(社内打合せ、お客様同行) 等

    ポイント

    • スキル・適性、個々の成長スピードにあわせて、業務範囲を段階的に広げていきます。
    • 下流工程については、原則プログラマーが担当しますが、プロジェクト状況によっては自ら手を動かす場合もあります。
    • 自社製品や流通業の業務知識については継続的な学習が欠かせません。

      この仕事ならではの魅力・やりがい

      1. お客様(エンドユーザー)との距離が非常に近く、生の声が聞ける希少な環境です。
      2. 自社内勤務です。お客様先への常駐はありません。気の知れた仲間と腰を据えて長期にわたり勤務ができます。
      3. 人々の生活を支える流通業の発展を支える、地味だけど社会貢献度の高い仕事です。
      4. ”開発はベンダー任せ”、”二次請け、三次請け案件ばかりで上流へのステップアップが難しい”といった不満を持つ方からの応募が多い会社です。

      キャリアパス例

      上流志向の方は・・・

      • システムエンジニア > プロジェクトリーダー > プロジェクトマネージャー >導入部長
      • システムエンジニア > 営業 > ITコンサルタント 等

      技術志向の方は・・・

      • システムエンジニア > 上級プログラマー > テックリード > プロダクト企画部長 等

      想定配属先

      • システム開発部
      • 小売導入部
      • 流通導入部
      • プロダクト企画部

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      プロジェクトリーダー・プロジェクトマネージャー

      仕事内容

      自社の営業が獲得してきた導入プロジェクト(新規・既存)のマネージャー・リーダーとして、チームを統括・牽引しながら上流から下流まで広く携わります。顧客満足度を高めたうえでプロジェクトを成功へと導きます。

      業務例

      • PMBOKの考え方に則ったプロジェクト管理
      • 予定通りの納期とスケジュール通りのプロジェクト完遂
      • プロジェクトメンバーのメンタルケア
      • 要件定義
      • お客様への説明資料の作成
      • 導入サポート(説明、指導、立ち合い、問合せ対応)
      • 設計書/仕様書の作成
      • 営業サポート(社内打合せ、お客様同行) 等

      ポイント

      • 成長スピードにあわせて少額案件から大規模案件へと徐々にステップアップしていきます。新規PJは、規模3000万円~2億円、期間6か月~18か月程度です。
      • お客様の本質的な課題を解決することが私たちの最終ゴールであり、プロジェクトマネージャー・リーダーは、自社製品や流通業についての深い知見が必要不可欠です。中途入社の方は社内勉強会や教育補助金制度などを活用しながら早期にキャッチアップしていただくことを期待しています。

        この仕事ならではの魅力・やりがい

        1. 全て一次請け案件、エンドユーザーと直接のやり取りができる希少な環境です。
        2. 二次請け、三次請け案件ばかりでエンドユーザーが遠い、より上流へのステップアップが難しい!といった不満を持つ方からの応募が多い会社です。
        3. プロジェクトメンバーのほとんどが自社社員です。お客様は変化しますが、顔見知ったメンバーと信頼関係を構築しながらプロジェクトを推進することができます。

        キャリアパス例

        • プロジェクトリーダー > プロジェクトマネージャー > 導入部長
        • プロジェクトリーダー > プロジェクトマネージャー > ITコンサルタント 等

        想定配属先

        • 小売導入部
        • 流通導入部

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        テックリード

        仕事内容

        全体最適を考えながら、自社プロダクトの企画・開発~改良までの一連の業務を技術面でけん引することがミッションです。

        業務例

        • 技術面での牽引、若手エンジニアの育成/技術指導
        • 新規プロダクトの企画・開発~リリース
        • 既存プロダクトの改良(機能追加、バージョンアップ、瑕疵修正)
        • 社内導入チームとの連携、外部企業とのやり取り
        • 全社向け技術勉強会の実施 等

        ポイント

        • 自社プロダクトを核にお客様の業務支援を行う私たちにとって、製品は会社の宝です。お客様に安定したサービスや価値を届けるため、製品開発に毎年5000万円以上投資しています。テックリードはその核となる重要なポジションです。
        • 適性や希望に合わせ、ゆくゆくはアーキテクトよりの業務にもチャレンジすることができます。
           ・プロダクトのアプリケーション構造に関わる共通化・標準化の実施
           ・新技術の調査、選定、導入
           ・導入プロジェクトにおける技術支援 等

          この仕事ならではの魅力・やりがい

          1. 営業や導入チームを経由して、エンドユーザーの声がリアルタイムに届く環境で製品開発に携わることができます。
          2. 安定した経営基盤かつ技術投資に積極的な環境下で、堅実的かつ前衛的な製品開発にチャレンジできます。
          3. 現製品のシステムアーキテクチャを大きく転換する過渡期にあたります。既存の仕組みを理解しつつ、今後を担う仕組みの設計・構築に関わることもできます。

          キャリアパス例

          • テックリード > ITアーキテト > プロダクト企画部長 等

            想定配属先

            • プロダクト企画部(アプリチーム)
            • システム開発部
            • 小売導入部
            • 流通導入部

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            インフラエンジニア

            仕事内容

            自社プロダクトの導入・安定稼働に向けたインフラ業務をメインに行いながら、自社内のインフラ業務まで幅広い領域を一社完結で行っています。

            業務例

            • 仮想サーバ(パブリッククラウド・プライベートクラウド)の設計構築や移行
            • オンプレミスでの設計構築
            • サーバ・ネットワークの運用保守
            • 要件定義、見積作成
            • お客様の要件にあったハードウェアの選定
            • 小売業向け基幹システム「CHAINS」のオープン化に向けたAWS基盤の再構築
            • 自社および子会社の社内インフラの整備と維持作業 等

            ポイント

            • スキル・適性、ご自身の希望に沿って、関わる業務領域を広げていきます。特定領域に特化したスペシャリストもしくは全領域を手広くカバーするゼネラリスト、どちらを目指していただいても構いません。
            • ゆくゆくはシニアインフラエンジニアとして下記のような業務にもチャレンジできます。
              ・チームビルド・運営
              ・社内外問わずサービスの企画
              ・基幹業務プロジェクトへの参画と上流工程担当
              ・インフラ基盤の調達から構築・運用の責任者
              ・所属メンバーの育成と強化 等

              この仕事ならではの魅力・やりがい

              1. インフラエンジニアであってもエンドユーザーと多く関わる機会があり、直によろこびの声を聞くことができます。
              2. 上流~下流まで全プロセスを間近で見ることができます。開発側の知見も深めながらインフラエンジニアとして様々な経験を積むことができます。
              3. 客先常駐はありません。顔見知ったメンバーと腰を据えて長く働くことができます。

              キャリアパス例

              • インフラエンジニア > シニアインフラエンジニア 等

                想定配属先

                • プロダクト企画部(インフラチーム)

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                営業

                仕事内容

                お客様の業務フローや経営における課題のヒアリングをしながら、自社システムを核とした課題解決策を考え、提案するソリューション営業です。

                業務例

                • 案件発掘とアポイントの獲得(テレアポ、問合せ、展示会等)
                • 初回商談(課題のヒアリング、簡単な製品紹介)
                • 提案書、見積書の作成
                • 顧客課題に沿った提案(訪問、Web)
                • システムエンジニアとの打ち合わせ
                • 受注後のエンジニアサポート
                • 稼働後のアフターフォロー(必要に応じて)等

                ポイント

                • 経験値や個々の成長スピードに合わせて、取り扱う製品や規模を段階的に広げていきます。
                • 初回アポ~受注までの期間は6か月~1、2年です。
                • 1人で受注にいたることはありません。、様々なステークホルダー(社内で社ベテラン営業やシステムエンジニア、対お客様では経営陣、情シス部門、商品部等)を巻き込みながら、大きな1件を獲得します。

                  この仕事ならではの魅力・やりがい

                  1. ただの物売りではなく、顧客課題の本髄を見つけ出し、最適な解決策を提案するやりがいのある仕事です。
                  2. 売ったら終わりではなく、製販一貫体制だからこそエンジニアチーム移管後~導入後の様子等、全工程を間近で見ることができます。
                  3. 顧客理解×IT知識×高度な提案力、三拍子が揃って初めてお客様の本質的な課題解決に繋がり、受注に繋がります。だからこそ、ハイレベルな営業スキルを身につけることができます。

                  キャリアパス例

                  • 営業(SaaS) > 営業(基幹システム) > 営業課長 > 営業部長 等

                    ※取り扱う商材、受注金額規模を拡大しながらキャリアアップを目指します。

                  想定配属先

                  • 営業部

                  この職種で働く人たちの声

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                  カスタマーサクセス(営業系)

                  仕事内容

                  IT技術は問題解決のためのただの手段であり、私たちが提供するシステムも同様です。導入後、様々な機能やサービスをフル活用いただき、お客様が抱えていた問題を解消し、運用を定着させるところまでをサポートします。

                  業務例

                  • 担当顧客への定期連絡、様子伺い
                  • 担当顧客との定例ミーティングの開催(資料作成~実施)
                  • 担当顧客への追加提案(資料・見積作成・提案~受注)
                  • システムエンジニアとの打ち合わせ

                  ポイント

                  • 1担当顧客数は20社~50社/人です。(経験値や能力によって調整)
                  • 適性や希望に合わせ、下記のような業務へと領域を広げていくことも可能です。
                    ・後輩の教育、育成、マネジメント
                    ・システム導入部と連携し、導入~安定稼働するまでの旗振り
                    ・新規提案を行う営業部への異動
                    ・既存製品の機能改善や新製品の開発に向けた企画リーダー 等

                    この仕事ならではの魅力・やりがい

                    1. 導入後の利用状況を確認する中で、新たに生まれた課題をヒアリングしたり、効果の出る方法を一緒に模索するなど、お客様の頼れるパートナーとして長期的な関係構築ができます。
                    2. 「もっとこんな機能があったら助かるのに」「この機能は使いづらい」といった既存顧客から届く生の声をエンジニアに届けることで、製品開発やサービス改善に貢献できる機会もあります。

                    キャリアパス例

                    • カスタマーサクセス > カスタマーサクセス部長 >ITコンサルタント
                    • カスタマーサクセス > 営業 > 営業部長 等

                    想定配属先

                    • カスタマーサクセス部

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