導入事例
導入事例グラントマト株式会社
【CHAINS】MDサイクルの一元管理による業務精度の向上を実現
- 企業サイトURL:https://www.grantomato.jp/index.php
- 売上高:128億円
- 店舗数:27店舗
- 事業内容:ホームセンター
グラントマト株式会社は、福島県に本社を置く農業生産資材から食料品を販売している店舗を運営しています。福島県・茨城県・栃木県・山形県に27店舗を置いています。
【CHAINS】MDサイクルの一元管理による業務精度の向上を実現
- 企業サイトURL:https://www.grantomato.jp/index.php
- 売上高:128億円
- 店舗数:27店舗
- 事業内容:ホームセンター
管理レベルの向上がプロジェクトの目的
CHAINS導入前に、物流センターを新設・稼働させたのですが、それに伴いより精緻な在庫把握をする必要がありました。しかしながら、店舗毎の棚管理ができてない、棚卸スキルに差があり手間・時間がかかりがち、棚卸精度も高くないという状況にあり、困っていました。
情報システム投資をすることを考えてはいたものの、現場では旧システムでの運用が定着していたため、システム移行に伴い混乱が生じることを心配していました。
単品理論在庫の把握、棚卸業務の精度と効率の向上、移行リスクの少ないシステム構築をメインテーマとして、新システム構築に取り組みたいと考えていました。
そんな折に、たまたま、東京ビックサイトで開催されていたリテールテックに参加した際にテスクブースに立ち寄り、量販型の小売業での導入実績や、困っていることに対しての的確なアドバスをもらい、CHAINSの導入を検討することにしました。
自社の課題を解決できる機能があった
1. 自社の要件に合った機能が用意されている
物流センターの稼働によって実現したかった精度の高い店舗在庫管理にのための機能や運用の手引きがあり、このパッケージを採用すれば課題解決が十分にできるという感触を得ることができました。
2. 段階的にシステムを導入できる
最初に取り組みたかったことが、棚卸作業の効率化と単品理論在庫の把握、そしてロス削減のための実態把握と社内牽制体制の構築でした。稼働している基幹システムはそのまま残し、物流センター関連の領域をまずは導入したかったのですが、そこだけを切り出して構築する提案をもらいました。
3. システム移行のリスクを考慮した構築提案
稼働中の基幹システムや運用状況をふまえ、現場の混乱リスクを軽減させた段階的な移行提案を評価しました。
導入後の成果
1.単品在庫管理と、棚卸の精度向上と効率化を実現
店舗毎/単品ごとの前日理論在庫数量と、店舗毎/部門ごとの前日理論在庫金額の可視化を実現することができました。 また、店舗ごとの棚割順棚卸表を使用した、棚卸業務の精度と効率化についても実現することができました。 ここまでで、まずは当初の目的を果たすことができました。
2.基幹システムの入れ替え
第一の目標を実現できた後、第2ステップとして基幹システムをCHAINSに入れ替えしました。旧システムはPOSレジメーカーが提供する基幹システムでしたが、機能が足りていませんでしたので、商品マスター、発注管理、買掛管理、部門別管理などの主要機能をCHAINSで構築しました。統合基幹システムを導入することにより、さらに管理精度を高めることができ、作業の効率化も進めることができました。
3.店舗システム、EDIシステムも段階的に導入
基幹システムもCHAINSに入れ替えたのちは、段階的に店舗システムと無線ハンディターミナルによる発注端末を導入し、さらにはEDIシステムもCHAINSオプションのWEEKSを採用しました。ここまでで、商品管理に関連する一連のシステムは導入できたと思っています。大きなトラブルが起きることもなく安定稼働しており、CHAINSに特に不満はありません。
今後の展望について
攻めのIT投資により、過去5年の売上高の伸びは約1.5倍超となり、店舗数も福島・栃木・茨城・山形県に8店舗増え、計27店舗になりました。今後もお客様のご期待に沿えるよう、攻めのIT活用、経営を実践し更なる満足を創出するよう努力してまいります。

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※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
小売業様向け基幹システム「CHAINS Z」
「CHAINS Z」は、スーパーマーケット・ホームセンター・ドラッグストアなど中堅小売業に特化した基幹システムです。商品マスター管理、特売管理、発注・仕入、在庫管理、買掛管理、EDI、売上分析、POS・ハンディなどの店舗端末連携まで、小売業の主要業務を標準機能としてトータルにカバーします。1988年の初版リリース以来、累計400社以上の導入実績で蓄積したノウハウをもとに、MDサイクル全体の業務効率化と利益改善を強力に支援。日々の業務運用をシンプルに標準化し、店舗運営のDXを推進します。
店舗システム 「SCOOP」
「SCOOP」は、小売業の本部と店舗をリアルタイムで情報連携し、店舗業務の効率化と標準化を実現する店舗業務支援パッケージです。店舗で発生する売場情報・作業指示・報告事項などを迅速に共有できるため、業務の抜け漏れや伝達ミスを防止し、現場の作業精度とスピードを向上させます。また、本部と店舗のコミュニケーション基盤として活用でき、店舗運営に必要な情報が一元化されることで、日々の店舗オペレーションをスムーズにサポートします。
無線PDAシステム「WRAPS」
「WRAPS」は、発注業務をはじめ、棚卸・入荷・検品など店舗で発生する主要業務を効率化できる無線PDAシステムです。基幹システムとリアルタイムでデータ連携することで、最新の在庫数や発注状況を即時に反映し、判断の精度向上に役立ちます。また、紙や手入力に頼った作業をデジタル化することで、作業ミスの削減・業務スピードの向上・担当者の負荷軽減を実現。店舗運営をよりスムーズにし、生産性向上につながる実践的な現場支援ツールです。