用語集
あ
- アイテム
- アイドルタイム
- アウトソーシング
- アウトプット
- アソートメント
- アフォータブル・アイテム
- 荒利益(粗利益)
- 一括物流
- 一品平均単価
- 移動平均法
- インストア・マーチャンダイジング(ISM)
- インタレスト・カバレッジ
- インプット
- インプロ
- ウイス
- 売上原価
- 売上高
- 売掛金
- 売れ筋
- 営業利益
- エクサーブ
- エデュケーター
- エンクローズド・モール
- オーダーブック
- オープン・ツウ・バイ
- オープンエア・センター
- オープン価格
- オフ・プライス・ブランデッド・ストア
- オリコン
- オンプレ
か
- 回転差資金
- 買回品
- 科学的管理法
- 価格ライン
- 価格レンジ
- 核店
- 家計調査
- カゴ車
- 割賦販売
- カテゴリー・キラー
- カテゴリー・マネジメント
- 仮払消費税、仮受消費税、未払消費税
- カルテル
- 間接費
- カンバン方式
- 管理会計
- 関連商品
- 機会損失
- 企業会計原則
- 季節変動指数
- 客数
- 客層
- 客単価
- 客注
- キャッシュ・アンド・キャリー
- キャッシュフロー
- 業種
- 業態
- 協同組合
- 共同仕入れ
- クイック・レスポンス(QR)
- クリエイティブ・ライン
- クリンリネス
- グループセット販売
- グローサリー
- 経常利益
- 計数管理
- 欠品
- 欠品率
- 原価法
- 検品
- 交差比率
- 小売の輪理論
- コーザルデータ
- コーディネーション
- コールド・チェーン
- コスト・オン方式
- 個別法
- コミッサリー
- コミュニティ・ショッピングセンター
- コモディティ・グッズ
- コレクション特売
- コンセッショナリー
- ゴンドラ
- ゴンドラ・エンド
- コンビネーション・ストア
さ
- 最高陳列量
- 最終仕入原価法
- 最低陳列量
- 再販売価格維持契約
- 財務会計
- 先入先出法
- サッカー
- サバーバン地域
- 差別化
- サンエス(3S)
- サンエス主義
- シーゾナブル・アイテム
- シーゾナル・アイテム
- シェルフ・レディ・パッケージング
- 時間研究
- 自己資本構成比率
- 磁石
- 市場調査
- 実地棚卸し
- 死に筋
- ジャーナル
- ジャンプル・ディスプレイ
- 什器
- 主通路
- 商圏
- 商品回転日数
- 商品回転率
- スーパーインテンデント
- スーパーセンター
- スーパーの部門
- スーパーバイザー
- ステープル商品
- ストアコンパリゾン
- スプリット
- スポッター
- 3PL
- ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア
- 前進立体陳列
- 総平均法
- ソーシング
- 損益分岐点
た
- ダークストア
- 大店法
- ダラーコントロール
- 単純化
- チェーン・オペレーション
- 遅納率
- 帳合い
- 付け立て
- 低価法
- 定量補充制
- デパートメント・ストア
- デプス
- デリカテッセン
- でんさい
- 動線
- ドミナント・エイリア
- トレード・オフ
は
- 売価還元低価法
- 売価還元法
- 売価変更の目的
- バイヤー
- バック・ルーム
- バンドル
- 一人当買上点数
- 標準化
- フェイシング
- 部門別管理
- 部門別損益
- プライベート・ブランド
- プラノグラム
- フランチャイザー
- フランチャイジー
- フランチャイズ・チェーン
- フロア・レディ・マーチャンダイズ
- 分配率
- 粉末酒(ふんまつしゅ)
- ベンダー
- ボックス・ストア
- ポピュラー・プライス
- ボランタリーチェーン
- ボリューム・ディスカウント