導入事例
導入事例株式会社ナイス
【Safri】もっとお得に楽しくナイスをご利用いただくために
- 企業サイトURL:https://www.nices.co.jp/
- 売上高:190億
- 店舗数:11店舗
- 事業内容:総合小売業
株式会社ナイスは秋田県秋田市に本社を置く総合小売企業です。「いい暮らし届けたい。」をキャッチフレーズに秋田市を中心に秋田県内11店舗のスーパーを運営しています。
【Safri】もっとお得に楽しくナイスをご利用いただくために
- 企業サイトURL:https://www.nices.co.jp/
- 売上高:190億
- 店舗数:11店舗
- 事業内容:総合小売業
地域のナイスファンにご奉仕するためのツール
弊社の社名ナイス(Nices)の文字には「良い商品を、より安く、良いサービスでお客様に提供する」という基本精神が込められています。
”社業を通じて地域のお客様にご奉仕する”という理念は、”いい暮らし届けたい。”というキャッチフレーズにつながっており、スマートフォンアプリは、それらを表現するためのツールであると考えています。
地域のお客様にチラシ情報・お得な情報・イベント情報など、お伝えしたい情報をひとつのツールでお届けするためには、自社アプリが最善であり、Safriは情報発信機能だけでなく、お客様サービス向上となる機能も豊富であるため導入に至りました。
お客様のアクションを喚起する機能
1.豊富な情報発信機能
チラシ機能・お知らせ機能・プッシュ通知機能・おすすめ情報機能・クーポン機能・店舗情報機能など、様々な情報発信の機能を搭載しています。これらの情報発信機能を活用することで、弊社のことを知っていただけますし、お得な情報なども今まで以上に発信することができます。
2.商品予約機能
予約機能での注文機会を増やすことで、お客様は都合の良い時間と場所で注文が可能となり、店舗は作業軽減・効率を図ることができると考えました。
3.Safriから広がる導線
Safriを起点に「ナイスホームページ」「Instagram」「ネットスーパー」「旬菜きっちん」などにリンクで繋ぐことができ、ナイスのあらゆるデジタル施策にお客様を誘導することができる点に魅力を感じました。
導入後の成果
1.新たな顧客獲得に成功
アプリをリリースすることで、折込チラシをあまり見られない世代のお客様を獲得したいという希望がありました。 アプリ会員様の年齢を確認すると、30代・40代・50代のお客様で会員様の約70%を占めるということが分かりました。 アプリでのチラシ閲覧数も増加しており、アプリリリース前と比較して、30代・40代・50代のお客様のご来店が増える結果となっています。
2.導入5ヶ月で当初の獲得目標を達成
アプリ会員の年間獲得目標を5ヶ月で達成することができました。 目標数値は決して低いものではありませんでしたが、導入後のテスクとの定例会において、現状の把握・事例の共有・次の施策確認などを行ったことが成功に繋がっています。 アプリ会員様はまだまだ伸長しており、アクティブユーザー数も高い数値を維持しています。 お客様のアプリへの興味関心の高さを実感しています。
3.デジタル販促の効率化
デジタル販促をアプリに集約することで、販促の効率化を図ることができました。アプリユーザーの稼働率が非常に高いため、とあるデジタル販促媒体を止めることができました。それにより販促の効率化と販促費の削減を同時に実現することができました。 アプリをデジタル販促の起点とすることで、お客様は迷いなくアプリからナイスの販促を確認することができ、顧客満足の上昇にも繋がっています。
今後の展望について
現状は情報発信をメインとしていますが、今後はお客様に今まで以上に楽しんでご利用いただく機能の搭載を目指しています。また、アンケート機能でお客様と双方向のコミュニケーションツールとして活用していきたいと考えています。
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[Tel]052-222-1000 [Fax]052-222-0099
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※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
スマホアプリ集客ツール「Safri」
新聞折込チラシに変わる2020年代のスマホアプリ集客ツールである「Safri」は、業界初の小売業様向けスマートフォンアプリのパッケージです。小売業様が必要とされる機能を網羅したうえで、オリジナル機能である”予約機能”により来店客数の向上に貢献します。