導入事例
導入事例株式会社スギ薬局
【商談.net】サプライチェーン全体で商談業務の効率化を実現!
- 企業サイトURL:https://www.sugi-net.jp/
- 売上高:6,254億円(2022年2月期)
- 店舗数:1,550店舗(2023年1月末現在)
- 事業内容:在宅医療にも対応した地域連携・地域密着型ドラッグストアの運営
株式会社スギ薬局は、愛知県大府市に本社を置き、「かかりつけドラッグストア」として全国で展開する企業。スギホールディングス株式会社のグループ企業であり、地域連携・地域密着型として根強い人気を誇っている。
【商談.net】サプライチェーン全体で商談業務の効率化を実現!
- 企業サイトURL:https://www.sugi-net.jp/
- 売上高:6,254億円(2022年2月期)
- 店舗数:1,550店舗(2023年1月末現在)
- 事業内容:在宅医療にも対応した地域連携・地域密着型ドラッグストアの運営
背景は、社内DXとサプライチェーンを含めた協働
1. 社内DX化の取り組み
これまでDXによる顧客体験の創出と、お客様のタッチポイントとなる店舗業務のDXを中心に取り組み推進をしてきましたが、一方でバックオフィス業務のDX化は未着手課題としていました。そんな中で、商品部は、現場・現物・現実にもとづき、実物を見ながら膝を詰めて商談を進めていくことを必要とする職種であり、コミュニケーションコストがかかってしまう。このコミュニケーションコストをDXの適用で削減することができると考え、取り組みのターゲットにしました。
2. サプライチェーンを含めた協働の必要性
お取引先様、メーカー様との製・配・販連携で、商品開発や販促施策検討の取り組みを進めています。これは増力化の部分ですが、もう一つの側面である”省力化”の実現も目指しました。商談業務におけるコミュニケーション部分で、弊社だけでなく、お取引先様・メーカー様にもメリットのあるWin-Winの形を実現する取り組みを行うことでコラボレーションの可能性をさらに広げる契機になると感じていました。
テスクの決め手は、商談に関わる機能の豊富さと信頼
1. 商談に関わる機能の豊富さと一元化
商談予約、商談履歴、コミュニケーション機能といった機能の豊富さとそれが一元化で管理できる点が魅力的でした。電話で商談を取り、リアル対面にて対談、紙で商談の結果を残し、印刷してバインダーに綴じて保管、何か問題があったときに過去にさかのぼる、といった商談に関わる一連の業務をシステム化し一元化したいという要望に最もマッチしていました。
2. 信頼を寄せる対応
ご提案当初の打ち合わせから丁寧にご対応いただけたのが好印象です。システムの立場ではない商品部が参加の際、突拍子もない要望や的外れな話をしていたかもしれませんが、それに対しても真摯にしっかりとお答えいただいた姿から、導入後も継続して支援いただけるパートナーであると感じました。
導入後の成果
1.商談業務の省力化で月170時間を削減
当初の社内DXの目的であった、商談業務の”省力化”が実現できました。商談業務における”省力化”効果としては、お取引先様とバイヤーとの間の協業で進む商談が、「商談.net」により商談の予約から商品の採用までのフローを一気通貫でシステム化することで、概ね月間160~170人時削減の試算ができています。お取引先様も都度問い合わせなくても自社で商談内容を確認でき、商談の記録と共有が一本化できた部分でもメリットを感じていただいております。
2.時代にあった商談内容の可視化・透明化
バイヤー業務の可視化、透明化を実現できました。ジョブローテーションや異動で担当者が変わる中で、交渉の経緯や経験など、積み上げてきたものが断絶しがちなところを、システム化による引き継ぎ支援が可能になりました。デジタル化・蓄積・参照の実現で、組織力の増力化ができたと言えます。業務の透明化、エビデンスの保管というコンプライアンスの面では、我々も含めお取引先様、メーカー様も進んでおり、双方が好きなときに確認ができることは、リスクの観点からも非常に良くなったと感じています。
3.製・配・販連携でWin-Winを実現
製・配・販連携として、金流・物流の効率化はこれまでも取り組んできましたが、商流としての効率化が「商談.net」により実現が可能となりました。バイヤーのような現場・現物・現実で対応すべき職種は、お取引先様も含めてコミュニケーションコストがかかってしまうため、お互いの工数を削減できたのが大きな成果でした。商流の枠組みにおいて製・配・販が連携かつ効果を発揮し、全体のコストを下げることができれば、我々だけでなく、お取引先様、消費者であるお客様も全てが満足できる仕組みになると思っています。
今後の展望について
当初の目的だった商談業務の省力化、可視化、効率化が進みました。今後はリベート機能の充実とともに商談業務のさらなるDX化、お取引先様との最適化の実現に努めていきます。
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ご提供した製品・ソリューション
Web商談システム「商談.net」
商談.netは小売業様と取引先様のコミュニケーションを集約し、商談の効率化を図るためのシステムです。コミュニケーション機能、商談機能、ワークフロー機能、文書管理機能などさまざまな機能をご用意し、情報の一元化、商談効率化を図ります。