導入事例
導入事例株式会社モリワキ
【Safri】スマートアプリで販促経費を削減!
- 企業サイトURL:https://www.hokkaiichiba.co.jp/
- 売上高:非公開
- 店舗数:5店舗(令和6年4月時点)
- 事業内容:生鮮スーパーマーケットの経営
株式会社モリワキは札幌市に本社を置き、地域密着型生鮮スーパーマーケット「北海市場」を5店舗展開する企業。「新鮮・美味しさ・楽しさ」に徹底的にこだわった営業スタイルは唯一無二の存在感を示し、顧客の絶大な支持を得ている。
【Safri】スマートアプリで販促経費を削減!
- 企業サイトURL:https://www.hokkaiichiba.co.jp/
- 売上高:非公開
- 店舗数:5店舗(令和6年4月時点)
- 事業内容:生鮮スーパーマーケットの経営
スマホアプリを販促DXの武器に
当社は10年前にディスカウントから舵を切り、価格戦争に巻き込まれない「個性・差別化・独自性」にこだわった品揃えと、品質を重視した生鮮強化に取り組んでまいりました。
全国各地からこだわり商品を仕入れ、近年は唯一無二の存在を目指して「美しい売り場づくり」にも着手。近隣に大手スーパーやディスカウントストアなどの競合が出店する中でも互角に闘えるようになってきました。
ここ数年のあらゆる経費の上昇は凄まじいものですが、販促経費においてもチラシの折込み費用の値上がりや、LINE利用料の値上がりがあり、自社アプリを検討していました。
今後、さらに労働時間の短縮や人手不足への対応を行なうため、DX導入によって業務の効率化を進めていく必要があります。コストを抑えながらも、同時に北海市場をご利用いただいているお客様との関係性は深めていく必要がありますので、自社アプリの導入を急いでおりました。
スーパーマーケットのかゆいところに手が届くアプリ
テスクのアプリSafriについては、スーパーマーケットのかゆいところに手が届く機能や、サポートメニューを総合的に評価しました。
いろいろな(テスク社以外の)アプリも検討をしましたが、アプリユーザにとっても、運用管理者側にとっても使いやすい点が評価できましたので採用しました。
導入後の成果
1.チラシの折込みゼロを実現!
チラシの新聞折込みを止めることができたというのが、最大の効果と考えています。 アプリリリース前はひと月に3~4回折込みチラシを行っていましたが、リリース後の半年でチラシの折り込みを完全にやめる所まできました。お客さまからの「チラシはどこ?」とのお問い合わせがまったく無くなったので、これはアプリの大きな導入効果と考えています。
2.シニア層にも好評!
高齢者層への対応が懸念されたので、レジスタッフへの周知には時間をかけました。従業員が先行してアプリを使用する時間を数週間作ったことで、アプリのダウンロード、クーポン、スタンプ等の使い方のトレーニングになり、従業員がしっかり理解した後でリリースができました。その結果、高齢者層へ丁寧な対応ができるようになり、高齢のお客さまの反応も良好でした。
3.こだわり商品の売り方に手ごたえ
こだわり商品については、お知らせ機能を使って商品の特徴・食べ方など配信し始めましたが、非常に効果が出ています。例えば、上代が1点2千円を超えるコムハニーという商品でも、配信当日に来店された方から売り場はどこ?とお問い合わせが相次ぎ、好調に売れました。商品を仕入れた担当者はもちろん、店舗のスタッフも非常に乗り気になっています。
今後の展望について
アプリリリースによってお客さまにスピーディにお知らせをお届けできる、デジタル販促のメリットをとても実感しています。実績が見える化できることも大きく、今後は、例えばタイムセールに使うなど、リアルタイムに情報をお届けしていく活用方法を検討しています。
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※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
スマホアプリ集客ツール「Safri」
新聞折込チラシに変わる2020年代のスマホアプリ集客ツールである「Safri」は、業界初の小売業様向けスマートフォンアプリのパッケージです。小売業様が必要とされる機能を網羅したうえで、オリジナル機能である”予約機能”により来店客数の向上に貢献します。