導入事例
導入事例株式会社京王ストア
【商談.net】人手不足解消と内部統制強化への試み

- 企業サイトURL:https://www.keiostore.co.jp/
- 売上高:514億円(2023年度3月時点)
- 店舗数:68店舗
- 事業内容:スーパーマーケット・コンビニエンスストア・ドラッグストア運営
株式会社京王ストアは、東京都多摩市に本社を置く企業。京王線沿線を中心に28店舗のスーパーマーケット、33店舗のコンビニエンスストア、7店舗のドラッグストアを展開。京王沿線の人々の食生活を支えている。
【商談.net】人手不足解消と内部統制強化への試み


- 企業サイトURL:https://www.keiostore.co.jp/
- 売上高:514億円(2023年度3月時点)
- 店舗数:68店舗
- 事業内容:スーパーマーケット・コンビニエンスストア・ドラッグストア運営
背景は、人手不足への対応と内部統制の強化

1. 人手不足への対応 今後さらに深刻化する人手不足の解消を背景に、商談業務の効率化を目指しました。現在のバイヤー人員で業務を遂行するためには、取引先様との協業を強化し、商談業務をDX化させる必要があると感じていました。 2. 内部統制の強化 組織として商談プロセスが把握できていないという課題がありました。商談の予約から履歴、提案の採否まで、商談プロセスを透明化し、後からでも商談の証跡を確認できる体制の構築を目指しました。
基幹システム『CHAINS Z』との連携強化

マスタ登録へ繋がるフローの強化 基幹システムは、テスクさんの『CHAINS Z』を導入しました。『商談.net』は、『CHAINS Z』の活用度を高めるサブシステムとして位置付けています。単独での導入でも効果はありますが、『CHAINS Z』との併用により、さらに大きな効果が期待できました。商談から始まり、基幹システムへのマスタ登録へと繋がるフロー強化において、両システムの連携は必要不可欠でした。
導入後の成果
1.商談業務の省力化を実現
取引先様に商談の記録を残していただくことで、業務が効率化され、取引先との齟齬がなくなりました。また、商談履歴を上長が承認するワークフローを導入したことで、上長への報告も簡素化され、現場の商談業務の省力化が実現しました。さらに、上長の管理体制が強化され、商談の記載漏れや質のばらつきといった担当者間の個人差が解消され、組織としての標準化が進みました。これにより、上長への商談に対する信頼も向上しました。
2.商談プロセスを透明化し、内部統制を強化
商談の予約から商談履歴、提案の採否まで、商談プロセスを追跡できるようになり、ワークフローによる上長承認を通じて商談の透明化が確保できています。また、以前は内部監査の評価のタイミングで、各バイヤーが持っている商談のメモを収集していましたが、『商談.net』では全ての商談が全社で一元管理されているため、効率的に必要書類を収集できるようになりました。
3.引き継ぎ・人材育成の強化へ
『商談.net』に過去の商談履歴が集約されているため、新任のバイヤーは前任のバイヤーの履歴を確認でき、周囲のバイヤーも新任バイヤーへの教育やフォローがしやすい体制が整いました。商談履歴や関連ファイルがすべて保管されているため、新任バイヤーが配属されてもスムーズに引継ぎができる体制を構築できました。
今後の展望について

人手不足への対応や属人化の解消は、本社の事務業務から店舗の現場業務まで広範囲に及ぶ緊急度の高い課題です。テスクさんと現在の業務内容をしっかりと共有し、段階的に活用度を高めながら、取引先とともに効率化を目指す運用を進めていきたいと考えています。

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