新型コロナウイルス感染症に対する当社対応について
2020年4月10日
新型コロナウイルス感染により亡くなられた方々にお悔み申し上げますと共に、罹患されている方々に心よりお見舞い申し上げます。
さて、4月7日に7都府県を対象に発令されました緊急事態宣言、および4月10日に愛知県が独自に発令した緊急事態宣言を受け、当社従業員および関係者の皆様の安全確保、感染リスク軽減、当社サービスの安定提供を目的に、以下に記す対策の強化を実施し、当社の主要事業であります流通業様の基幹システムの安定稼働に取り組んでまいりますので、当社のお客様であります流通業の皆様におかれましては、ご心配なさらず、ご本業に集中していただけますよう、お願い申し上げます。
なお、状況が変化し、当社サービスの安定提供に支障をきたす可能性が出てきた場合には、改めてご案内差し上げます。
【基本方針】
当社の主たる顧客である流通業様(スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、食品卸・メーカーなど)は、緊急事態宣言下にあっても事業継続を要請される事業者に含まれており、社会インフラの役割を担っています。特に小売業様は、感染リスクのある中、不特定多数のお客様に対応し対面での接客・販売を続けられています。当社はそれらの流通業様の事業運営の根幹を支える発注・在庫管理を中心とする基幹システムを提供しており、その安定稼働を担うべく、事業継続が求められる事業者であると言えます。
よって、当社従業員および関係者の皆様の感染リスクを抑える工夫をしながら、社会インフラである流通業のお客様へのサービスレベルを維持し、事業継続することに努めます。
【当社従業員および関係者の勤務について】
在宅勤務(テレワーク)と、時差出勤・自家用車通勤・感染症対策を講じたうえでの通常出勤の組み合わせにより事業を継続しております。ローテーションを組むなど在宅勤務者を増やす措置を取ることにより、事業所内での過密度を減らして感染リスクを抑えつつ、万が一感染者が発生しても事業が止まらないための対策を講じています。
【サービスのご提供について】
従前と変わらぬ保守サービスの提供を継続いたします。保守窓口への電話でのお問い合せ、24時間365日保守サービスなどのサポートについても従前どおりです。一部の社員については在宅勤務をしておりますので、連絡を取るまでに若干の時間が生じますがご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
【営業活動・プロジェクト運営について】
テレビ会議・Web会議システム、リモート商談システム、電話などの手段を通じ、対面ではない営業活動・プロジェクトの打ち合わせについては継続します。
対面での打ち合わせが必要な場合については、お客様と協議して適切と思われる感染対策を講じたうえで実施します。
【採用活動について】
Web会議システムを使用して会社説明会などを実施することで継続します。
対面でのコミュニケーションが必要な場合においては、応募者の方の健康状態を確認し、参加の了解を得たうえで、少人数が換気された部屋にて、マスク着用・消毒実施のうえで対応します。
【その他の感染予防対策】
引き続き次の事項を実施し、衛生面に十分注意して感染防止に努めてまいります。
①しっかり睡眠をとって免疫力を高めるとともに、マスク着用・手洗いなどで予防を行う。
②少しでも体調の異変を感じた場合は、出勤せずに休みを取る。
③社内で毎朝健康確認を実施する。
④満員電車通勤を避けるため、時差出勤・自家用車出勤を許可する。
⑤社外の方との面談は自粛する。止むを得ない場合はお客様のご了解を頂いたうえで面談時間を減らして実施する。
⑥不要不急の会議は中止し、実施が必要な場合でも短時間で実施する。
⑦定期的に事務所の空気の入替えを行う。
⑧勤務時間外においても、人混みを極力避ける。
【本件に関するお問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせは、次のアドレスまでメールにてお願いします。
contact-tisc2020@kktisc.co.jp
以上