【Webセミナーのご案内】日本のチェーンストアに大きな変化の時代が始まる!そのカギは生産性向上にあり
新型コロナの影響のため、日本のチェーンストアを取り巻く環境は大きく変わりました。企業はテレワーク・在宅勤務になったことでコンビニ需要は減少し、感染防止の観点から外食は減りました。その半面、内食優先の生活スタイルとなり、食品スーパーや小売業、流通業界のビジネススタイルは大きく変わってきています。
しかしコロナ禍の前から、日本のチェーンストアには、もっと大きな変化の波が訪れていました。人口の減少、高齢化、過疎化及び総需要の減少だけでなく、人件費の高騰、DX(デジタルトランスフォーメーション)の活用によるデータ収集や分析など、対応しなければならない課題は山積みです。課題解決策の代表的なテーマに生産性向上が挙げられます。古い流通業界の慣習を打破し、これからのDX時代に対応するための効率化しなければならないこと、とは具体的にどんなテーマなのか?ぜひ体感ください。
Webセミナーにて開催いたします。
– 開 催 概 要 –
■セミナーテーマ
日本のチェーンストアに大きな変化の時代が始まる!そのカギは生産性向上にあり
~ 日本の小売業の流通課題から生産性向上を考え、解決策をご紹介~
■日時 ※開催は終了しています。
2020年11月12日(木) 15:00~16:00 (Webでご参加の方は、14:40からログイン可能)
■会場
Webセミナー(Zoomウェビナーを使用いたします。会社やご自宅から参加可能です)
■対象
経営者・管理部門長、商品部部門長、店舗運営部門長、情報システム部門長様 向けセミナー
※エンドユーザー様以外の方からのお申し込みがあった場合は、ご参加をお断りさせていただくことがございます。予めご了承ください。
■定員
100名
※事前登録制 応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
■参加費
無料
Session1 15:00~15:40 「大きな変化の時代がはじまる 日本のチェーンストアの課題とは?」
リテイリングワークス株式会社 代表取締役 佐々木 桂一 氏
人口減少の影響により今後10年で20%~30%の小売業の客数が減ると言われています。今後生き残るためには、小売業が抱えている本質的な課題を正しく捉え、変革していくことが求められます。さらにそのような中、小売業は変革をするためのツールであるデジタル活用も遅れています。数々の小売業の経営を担い、自らデジタル活用をしながら結果を残した佐々木桂一氏が、現在の商慣習の無駄・製配販の関係のあるべき姿・ツールとしてのデジタル活用の考え方を、具体例を交えながらお伝えします。
【佐々木氏 経歴】
株式会社ダイエー入社後、株式会社ジェーソン代表取締役社長として大証ヘラクレス(現ジャスダック)上場、大黒天物産株式会社取締役副社長として東証一部上場、富士薬品専務取締役ドラッグストア事業本部長としてグループドラッグストア10社のマネジメントの統合等3,000億円突破と業績向上に貢献と一貫して小売業に従事。ディスカウントフォーマット、スーパーマーケット、ドラッグストアでの現場作業からマネジメントまで「仕組みづくり」をすることで「インテリジェンス」のあるチェーンストアづくりを目指している。現在、売上高8,000億円企業から創業間もない企業の戦略、経営戦略から経理、財務、IT、物流、株式公開まで幅広く支援中。
Session2 15:40~16:00 小売業と取引間の効率化を図るオンライン商談ツール「商談.net」をご紹介
株式会社テスク フィールド営業部 部長 金本 定謙
小売業のバイヤー様と取引先との商談を効率化するシステムである商談.netをご紹介します。コミュニケーション機能・文書共有機能・マスターアップロード機能・将来的にはリベート機能・棚割機能など、複雑化する取引先様との情報のやりとりをWeb上のポータルシステムに一本化します。便利なデジタルツールを活用することで現在のチェーンストアが抱えている課題である、高止まりする流通コストを下げることにつながります。豊富な機能や活用効果を凝縮してお伝えします。
※内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。