導入事例
導入事例綿半ホールディングス株式会社
【CHAINS】事業会社間の業務統一、仕入コストダウンの実現
- 企業サイトURL:https://watahan.co.jp/
- 売上高:1335億9,400万円
- 店舗数:スーパーセンター・ホームセンター・食品スーパー店舗数41店舗
- 事業内容:(小売事業)スーパーセンター・ホームセンター・食品スーパー
綿半グループは小売事業・建設事業・貿易事業を展開。小売事業では、関東甲信を中心にスーパーセンター・ホームセンター・食品スーパー等を運営している。
【CHAINS】事業会社間の業務統一、仕入コストダウンの実現
- 企業サイトURL:https://watahan.co.jp/
- 売上高:1335億9,400万円
- 店舗数:スーパーセンター・ホームセンター・食品スーパー店舗数41店舗
- 事業内容:(小売事業)スーパーセンター・ホームセンター・食品スーパー
背景にあったのは、事業会社間の業務の標準化・簡略化
以下の3点から、新システム導入を検討することになりました。
1. 共同仕入対応
複数の事業会社をHD化したメリットを生かすため、まずは発注・仕入を共同化することが必要でした。各事業会社から共同仕入会社の綿半パートナーズを通じて発注・仕入を行う仕組みが求められました。
2. 業務の標準化
各事業会社で仕事のやり方が異なり、業務運用が属人的で、標準運用も不明確な状態でした。企業間のシナジーを効果的に生み出すためには、事業会社間の業務運用をシンプルで分かりやすくすることが求められました。
3. システムの老朽化と刷新
各事業会社のシステムは導入してから数年~10年以上経過しており、刷新が必要でした。店舗規模・周辺システム・業態が異なるため、ベースは標準化しながらも各事業会社の状況に即したシステム対応が求められました。
テスクを選んだのは、小売業界への豊富な導入実績
1. 多くの導入実績は標準化に最適だった
HD全体の業務標準化を実現するため、シンプルで分かりやすいシステム機能と業務フローが必要でした。数多くの小売業に導入され、運用マニュアルの揃ったCHAINSは、量販店といえども異なる業態を持つ当社が標準業務を確立するためのベースとして最適でした。
2. 事業会社の特性に合わせたアドオン開発対応
事業会社の3社は店舗規模・周辺システム・業態が異なるため、「どうしても」という要件には追加開発が必要でした。また、共同仕入会社の設立も視野にありました。テスクは同業態・同規模企業での開発実績が豊富で、それらを経験したSEがいたことも安心材料となりました。
3. リーズナブルな提案
複数社でコンペをしましたが、テスク提案は提案内容と価格のバランスに優れていました。特に価格については大手ベンダーに比べてお値打ちでした。
導入後の成果
1.共同仕入システムの導入による仕入コストダウン
共同仕入システムを導入することで、いち早く共同仕入による仕入コストダウンが実現できました。さらには、共同仕入会社と各事業会社の商品マスターは連携しており、マスターメンテナンスの工数が膨らむこともなく、使いやすいシステムを導入することができました。
2.事業会社間での業務の標準化と浸透
シンプルで分かりやすい「CHAINS運用マニュアル」をベースとして各事業会社の業務運用を定義し、浸透させることに成功しました。「共通言語の浸透・標準化の推進」を実現するためには、シンプルで分かりやすいシステムの機能と業務フローである必要がありました。数多くの小売業に導入されており、運用マニュアルの揃ったCHAINSは、食品スーパー、スーパーセンター、ホームセンターという異なる業態を持つ当社が、標準業務を確立するためのベースとして最適でした。
3.短納期での導入
複数企業が関連するシステムの導入という難易度の高いプロジェクトであったため、本稼働時には多少の混乱はありましたが、都度課題をテスクさんと共有しながらチーム一丸となって対応しました。結果として非常に短納期でシステムを稼働させることができました。共同仕入会社・事業会社合計4社の導入を、2年強で終えることができたのは、パッケージの標準機能を十分に活用できたからこそと思っています。コスト面でも当初の予算の範囲で納めることができましたが、これもパッケージ標準機能通りに導入できたからこその成果だと思っています。
今後の展望について
商品管理領域は、CHAINSクラウドを導入したことにより当面は安心して利用できると思っています。小売業もデジタル化が求められる時代のため、その基盤となる商品管理をベースに、より良い顧客サービスを提供できるIT投資に取り組んでいきたいと考えています。

- 本社
- 〒456-0056
愛知県名古屋市中区栄一丁目18番9号
[Tel]052-222-1000 [Fax]052-222-0099
- 東京事業所
- 〒100-0005
東京都千代田区丸の内一丁目6番5号
丸の内北口ビルディング26階
[Tel]03-6665-7690 [Fax]03-5288-3860
※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
小売業様向け基幹システム「CHAINS Z」
「CHAINS Z」は、スーパーマーケット・ホームセンター・ドラッグストアなど中堅小売業に特化した基幹システムです。商品マスター管理、特売管理、発注・仕入、在庫管理、買掛管理、EDI、売上分析、POS・ハンディなどの店舗端末連携まで、小売業の主要業務を標準機能としてトータルにカバーします。1988年の初版リリース以来、累計400社以上の導入実績で蓄積したノウハウをもとに、MDサイクル全体の業務効率化と利益改善を強力に支援。日々の業務運用をシンプルに標準化し、店舗運営のDXを推進します。
店舗システム「SCOOP」
「SCOOP」は、小売業の本部と店舗をリアルタイムで情報連携し、店舗業務の効率化と標準化を実現する店舗業務支援パッケージです。店舗で発生する売場情報・作業指示・報告事項などを迅速に共有できるため、業務の抜け漏れや伝達ミスを防止し、現場の作業精度とスピードを向上させます。また、本部と店舗のコミュニケーション基盤として活用でき、店舗運営に必要な情報が一元化されることで、日々の店舗オペレーションをスムーズにサポートします。
分析システム「GRIP」
「GRIP」は、小売業のPDCAサイクルを効果的に回すために必要な基礎データを多角的に分析・出力できる分析システムです。部門分析、単品分析、POS分析、特売分析、取引先分析など、量販店が日常的に利用する主要な分析機能をドリルダウン形式で実行でき、必要な情報へ素早くアクセスできます。小売企業のデータ活用を支え、売場改善や販促施策の最適化に貢献します。
無線PDAシステム「WRAPS」
「WRAPS」は、発注業務をはじめ、棚卸・入荷・検品など店舗で発生する主要業務を効率化できる無線PDAシステムです。基幹システムとリアルタイムでデータ連携することで、最新の在庫数や発注状況を即時に反映し、判断の精度向上に役立ちます。また、紙や手入力に頼った作業をデジタル化することで、作業ミスの削減・業務スピードの向上・担当者の負荷軽減を実現。店舗運営をよりスムーズにし、生産性向上につながる実践的な現場支援ツールです。
無線PDAシステム「CHAINS-EOB」
「CHAINS-EOB」は、タブレットを使って効率的かつ直感的に発注業務を行えるアプリケーションです。 棚割登録機能と連携することで、日配品や特売商品の発注をスピーディかつ高精度に実施でき、売場状況に沿った最適な発注判断をサポートします。また、発注作業の手間を大幅に削減し、店舗担当者の業務負担軽減や作業時間短縮にも貢献。発注ミスの防止や在庫管理の精度向上にも寄与する、実践的な無線PDAシステムです。