導入事例
導入事例株式会社三杉屋
【CHAINS】システム1つで全体最適を実現 段階導入で安全稼働
- 企業サイトURL:http://misugiya.com/
- 売上高:100億円
- 店舗数:26店舗
- 事業内容:スーパーマーケット
株式会社三杉屋は、神戸市に本社を置き、兵庫・大阪・京都に店舗を持つスーパーマーケットを運営する企業。SCやHC内の生鮮テナント店舗の運営に加え、独自でSM店舗を展開しており、成長を続けている。
【CHAINS】システム1つで全体最適を実現 段階導入で安全稼働
- 企業サイトURL:http://misugiya.com/
- 売上高:100億円
- 店舗数:26店舗
- 事業内容:スーパーマーケット
システム未導入で数字の把握に手間がかかっている状態
導入前、当社はシステムが「未導入」に近い状態でした。
店舗からのPOS実績は集信せずFAXで報告させていたり、EDIも部分的な導入で、支払いもExcelベースで管理していました。
そのため数字の把握に時間がかかり、請求照合にはかなり手間がかかりました。数字が合わない場合もその多くは原因がわからず、結局は請求通りにお支払いするしかない状況でした。
また、店舗側ではそうした状況であるため、売上・利益を把握するために店舗独自で伝票入力して速報値を把握していました。同じ伝票を本部と店舗で二重入力していたため、双方に記入や転記の時間がかかり、ミスも多発していました。売上100億円の大台を突破し、さらなる飛躍を目指す当社にとってはシステム導入による効率化は避けられない状態となっていました。
テスクを選んだのは、矛盾した2つの条件をクリア
システムを導入する際に一番心掛けたことは、部分的な改善ではなく、全体の改善をする、ということです。
POS・発注・仕入・実績集計でそれぞれ便利な仕組みはありますが、それらが一貫してつながらなければ二重入力や照合の手間はなくなりません。
次に、段階的に導入できる点です。基幹システムが未導入の状態で、いきなり全てを稼働させると現場が混乱したり、取引先様に迷惑をかけてしまう可能性があります。システム導入時には多少のトラブルはつきものですが、できるだけ少なくしたいと思っていました。
テスクさんには、これらの2つの条件を満たした提案をしていただきました。1つのシステムに向けて、店舗・本部・EDIがつながるシステムと、1つでありながら段階的に導入が可能なシステムでした。
導入後の成果
1.本部4名+パートで運用していた業務がパートのみの体制で可能に
新システム導入により、店舗からの売上報告FAXや、仕入先からの仕入伝票がデータ化され、本部での伝票入力作業が激減しました。また、日々の仕入確定データで取引先と照合をしますので、請求照合の手間が削減できました。破損などの取り消し漏れで多くお支払いすることを防止できますし、一方でこちらの計上漏れも把握し、正直に申告することで取引先の与信も上げることができました。ファームバンキング対応もしていますので、振込業務も効率化しました。同じ業務を少ない人数で、より作業精度を高めることができました。
2.店舗業務も大幅に削減
店舗ではまず、発注業務の手間が解消されました。これまでは、商品によって電話・FAX・メーカー端末等様々な手段が混在しており、それらを把握して発注することも手間になっていました。発注ミスも多く、さらに手間がかかるという悪循環でした。 発注以外の移動・返品業務についても、基幹システムとリアルタイムに通信・処理できる無線ハンディターミナルアプリケーションの「WRAPS」により工数が削減できました。
3.数字が素早く把握できるように
それまでは各店舗ごとに商品の部門管理がバラバラでした。例えばある商品を管理しようにもA店では鮮魚部門で管理していたり、B店では惣菜部門で管理しているといった状態でした。システム導入後は一元的に部門を管理することで、店舗、商品部門ごとの数字を正確に把握することができるようになりました。各店舗の成功事例を素早く把握できるようになったことで、組織への共有ができるようになり、全体的な底上げが可能となりました。
今後の展望について
今後は、計量器連携と自動発注の導入を推進していきたいと考えております。計量器連携は二重入力の手間の削減と、ミスの防止を期待しています。自動発注は一部の店舗でもいいので年内稼働させることを目標としています。

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小売業様向け基幹システム「CHAINS Z」
「CHAINS Z」は、スーパーマーケット・ホームセンター・ドラッグストアなど中堅小売業に特化した基幹システムです。商品マスター管理、特売管理、発注・仕入、在庫管理、買掛管理、EDI、売上分析、POS・ハンディなどの店舗端末連携まで、小売業の主要業務を標準機能としてトータルにカバーします。1988年の初版リリース以来、累計400社以上の導入実績で蓄積したノウハウをもとに、MDサイクル全体の業務効率化と利益改善を強力に支援。日々の業務運用をシンプルに標準化し、店舗運営のDXを推進します。
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「GRIP」は、小売業のPDCAサイクルを効果的に回すために必要な基礎データを多角的に分析・出力できる分析システムです。部門分析、単品分析、POS分析、特売分析、取引先分析など、量販店が日常的に利用する主要な分析機能をドリルダウン形式で実行でき、必要な情報へ素早くアクセスできます。小売企業のデータ活用を支え、売場改善や販促施策の最適化に貢献します。
無線PDAシステム「WRAPS」
「WRAPS」は、発注業務をはじめ、棚卸・入荷・検品など店舗で発生する主要業務を効率化できる無線PDAシステムです。基幹システムとリアルタイムでデータ連携することで、最新の在庫数や発注状況を即時に反映し、判断の精度向上に役立ちます。また、紙や手入力に頼った作業をデジタル化することで、作業ミスの削減・業務スピードの向上・担当者の負荷軽減を実現。店舗運営をよりスムーズにし、生産性向上につながる実践的な現場支援ツールです。