導入事例
導入事例スター株式会社
【CHAINS】パッケージ標準導入で低コスト・短納期導入を実現
- 企業サイトURL:https://www.sstar.co.jp/
- 売上高:50憶円
- 店舗数:4店舗
- 事業内容:スーパーマーケット
スター株式会社は、滋賀県栗東市に本社を置くスーパーマーケットを運営する企業。滋賀県南部地域に5店舗を置いている。CGCグループに加盟。大阪府の万代グループ企業。地域密着型のスーパーマーケットとして根強い人気を誇っている。
【CHAINS】パッケージ標準導入で低コスト・短納期導入を実現
- 企業サイトURL:https://www.sstar.co.jp/
- 売上高:50憶円
- 店舗数:4店舗
- 事業内容:スーパーマーケット
背景にあったのは、機能強化とクラウド対応
以下3点から、新システムの導入を検討することになりました。
1. 分析やデータ抽出面での不満
以前は分析やデータ抽出のメニューが少なく、かゆいところに手が届きませんでした。データを加工して出す手間や時間も多くかかっていました。
2. クラウド対応
以前のサーバは本社の中にあり、停電・自然災害などの影響を回避するためにはクラウド対応が求められていました。また、定期的にサーバ更新やバージョンアップの追加コストがかかっていました。
3. システム活用の必要性
数値の可視化・生産性向上のためには、それらがワンパッケージでまとまったシステムを導入することが必要だと感じていました。継ぎはぎの仕組みでは何かあったときの対応が遅れてしまったり、バージョンアップの際の整合性がとれなくなります。
テスクを選んだのは、豊富な実績とリーズナブルな価格
1. 多くの企業で使われている
多くの小売業で使われているため、あらかじめ豊富にメニューがあります。何か分析したいときやマスターやデータの一括取り込みで作業を効率化したいときなど、既存のメニューで対応ができます。我々のグループ企業である万代でも導入実績があり、使い勝手も分かっていて安心感がありました。
2. 自動発注の導入実績が豊富
省力化のために自動発注を導入しようとしていますが、自動発注の導入実績も豊富でした。自動発注オプションの導入コストにも魅力を感じました。
3. 低コスト・短納期
実質的にカスタマイズを入れず、標準パッケージ導入することで、着手から導入まで半年で実現する提案でした。また、システム利用料を除いてはEDIに関する追加コストはありません。トータルコストで試算した結果、利用しやすいと感じました。
導入後の成果
1.データ入力作業が減り、本部・商品部の生産性向上
システム切り替えと同時にEDI化を進め、データ入力作業などの工数が減りました。今まで画面に入力していた商品マスターや各種データ入力も、便利なデータの取り込み機能により省力化できました。特売も店舗とのやりとりをシステム化することで、打ち込み作業がなくなり、チェックだけでよくなりました。多くの会社で使われているこなれた仕組みだと感じています。 本部で1名人事担当だった者が家庭の事情で辞めて、5名が4名になりましたが、補充せずに運営できています。
2.単品の利益に着目、すぐに手を打つことで改善
少子高齢化の中で売上が上がらない、かといって仕入れを減らしても縮小均衡となる。粗利率に注目して、荒利率の高い商品の売上を増やす、値入を見直す、取引先に働きかける、などお客様に迷惑をかけない範囲で工夫します。どの商品にどのようなアクションをとるべきかについては単品の利益がしっかり見れるGRIPを見て手を打っています。クラウドでどこでもすぐに見れるようになり、何が問題かということを担当者に教えることができる。店長会議で成功事例を共有し合うようになり、意識が変わったのを感じています。
3.店舗作業が軽減され、数値が可視化され、目に見える効果
店舗では廃棄や移動業務が無線PDAで完結し、伝票の起票や処理が不要になりました。タブレット発注端末で過去データを見ながら発注を打つことで無駄な発注が少なくなっています。今まで手間をかけてエクセルで集計していた分析データもボタン1つで簡単に出力できるようになりました。無駄な発注が減ることで、商品作業が減り、利益も上がりました。
今後の展望について
基幹システムの導入やその後の軽減税率対応を大きな問題もなくこなすことができました。今後は、自動発注を導入し、在庫を適正化し無駄な作業を減らし、その時間をお客様とのコミュニケーションの時間に費やして、地域密着度合いを強めていきたいと思っています。

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- 〒456-0056
愛知県名古屋市中区栄一丁目18番9号
[Tel]052-222-1000 [Fax]052-222-0099
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東京都千代田区丸の内一丁目6番5号
丸の内北口ビルディング26階
[Tel]03-6665-7690 [Fax]03-5288-3860
※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
小売業様向け基幹システム「CHAINS Z」
「CHAINS Z」は、スーパーマーケット・ホームセンター・ドラッグストアなど中堅小売業に特化した基幹システムです。商品マスター管理、特売管理、発注・仕入、在庫管理、買掛管理、EDI、売上分析、POS・ハンディなどの店舗端末連携まで、小売業の主要業務を標準機能としてトータルにカバーします。1988年の初版リリース以来、累計400社以上の導入実績で蓄積したノウハウをもとに、MDサイクル全体の業務効率化と利益改善を強力に支援。日々の業務運用をシンプルに標準化し、店舗運営のDXを推進します。
分析システム「GRIP」
「GRIP」は、小売業のPDCAサイクルを効果的に回すために必要な基礎データを多角的に分析・出力できる分析システムです。部門分析、単品分析、POS分析、特売分析、取引先分析など、量販店が日常的に利用する主要な分析機能をドリルダウン形式で実行でき、必要な情報へ素早くアクセスできます。小売企業のデータ活用を支え、売場改善や販促施策の最適化に貢献します。
無線PDAシステム「WRAPS」
「WRAPS」は、発注業務をはじめ、棚卸・入荷・検品など店舗で発生する主要業務を効率化できる無線PDAシステムです。基幹システムとリアルタイムでデータ連携することで、最新の在庫数や発注状況を即時に反映し、判断の精度向上に役立ちます。また、紙や手入力に頼った作業をデジタル化することで、作業ミスの削減・業務スピードの向上・担当者の負荷軽減を実現。店舗運営をよりスムーズにし、生産性向上につながる実践的な現場支援ツールです。
無線PDAシステム「CHAINS-EOB」
「CHAINS-EOB」は、タブレットを使って効率的かつ直感的に発注業務を行えるアプリケーションです。 棚割登録機能と連携することで、日配品や特売商品の発注をスピーディかつ高精度に実施でき、売場状況に沿った最適な発注判断をサポートします。また、発注作業の手間を大幅に削減し、店舗担当者の業務負担軽減や作業時間短縮にも貢献。発注ミスの防止や在庫管理の精度向上にも寄与する、実践的な無線PDAシステムです。