導入事例
導入事例株式会社スーパーモリナガ
【CHAINS】基幹システムをクラウドで導入して、業務課題を解決
- 企業サイトURL:http://www.super-morinaga.co.jp/
- 売上高:159億円(2020年1月期)
- 店舗数:11店舗
- 事業内容:スーパーマーケット
会社スーパーモリナガは、佐賀県佐賀市に本社を置くスーパーマーケットを運営する企業。佐賀県・福岡県に11店舗を置いている。CGCグループに加盟。地域密着型のスーパーマーケットとして根強い人気を誇っている。
【CHAINS】基幹システムをクラウドで導入して、業務課題を解決
- 企業サイトURL:http://www.super-morinaga.co.jp/
- 売上高:159億円(2020年1月期)
- 店舗数:11店舗
- 事業内容:スーパーマーケット
背景にあったのは、業務にかかる作業工数の増加
CHAINSを導入する以前は、POSメーカーが提供する基幹システムを利用していました。商品マスター・POS配信が主な機能で、EDI・仕入買掛システムは別のオリジナルシステムを使っていました。分散したシステムを使っているが故に、以下のような課題がありました。
1. 論理在庫高・荒利がすぐに分からない
2. 請求照合の工数が掛かるなど作業工数が多い
3. 荒利、ロスなどの計数管理が弱い
4. EDI比率が低く、伝票処理やEDI処理料の計算などに掛かる作業工数が多い
5. 社内会議で利用する資料などの作成工数も多い
これらの問題を解決するには、統合基幹システムを採用したほうがいいのではないかという声が社内から挙がっていたことが検討のきっかけです。
テスクを選んだのは、豊富な実績と柔軟な提案
1. クラウド型の統合基幹システム
一体化した基幹システムをクラウドサービスで提供する提案をいただきました。充分な数のIT要員がいないので、システム運用を外部に委託するクラウド提案が有り難かったです。機能面においても3社からの提案を比較しましたが、CHAINSの機能は非常に豊富でした。
2. 導入実績
同業・同規模の導入経験が豊富でした。また、佐賀と名古屋は離れていることが心配でしたが、遠隔で保守サポートを提供しても問題ないことが同業他社の実績から分かり安心しました。
3. 柔軟な提案
当社の事情を汲んだ柔軟な提案をいただきました。例えば、店舗系システムは数年前に別ベンダーで導入した既存のシステムを活かした連携提案をいただきました。パッケージをベースとした導入ですが、いくつかのどうしてもという要件も、カスタマイズ・アドオンで対応する提案をいただきました。
導入後の成果
1.販売・仕入のデータベースの一元化による業務工数削減
販売データと仕入データの一元化されたCHAINSクラウドを導入し、それまで発生していた二重入力作業がなくなりました。EDI比率も高くなったため、伝票入力の手間や照合の手間も大幅に削減されました。商品マスターメンテナンスの作業工数が掛かっていましたが、CHAINSクラウドではマスター情報の入出力機能があり、非常に便利になりました。
2.一貫した保守体制により、対応のスピードや質の向上
システム業界のSPA(製造小売業)とも言える、テスクの一貫提供体制により、代理店や関連会社を通さずに直接対応いただくことにより、スピーディに対応いただいています。また、流通小売業に特化してサービスを提供されており、営業・SEの方が業界のことに詳しく、安定的に保守サポートをしていただいています。
3.VANから自社型EDIシステムに切り替えてコスト削減
旧システムではVANを利用して発注を行っていましたが、CHAINSのEDIオプションであるWEEKSを導入しました。流通BMSとWeb-EDIの組み合わせにより、多くの取引先にEDIに対応してもらうことができ、EDI比率は大きく向上しました。また、EDIに必要なコストも大幅に削減でき、分かりやすく定量的な効果を得ることができました。
今後の展望について
基幹システムは安定稼働しており、特に不満もなく活用できています。年に2回程度提供されるバージョンアップをしつつ、EOBやWeb商談システムなどのテスクが新しく提供しているオプション製品などを検討し、業務効率化を図っていきたいと思います。
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