導入事例
導入事例株式会社大近
【CHAINS】ブラックボックス化のシステムをパッケージベースへ
- 企業サイトURL:https://www.pantry-lucky.jp/
- 売上高:239億9000万円(2025年2月末)
- 店舗数:36店舗
- 事業内容:スーパーマーケット
株式会社大近は、「パントリー」「ラッキー」という名称で関西を中心にスーパーマーケットを運営する企業です。販売する商品は、添加物に頼らず、厳選素材、徹底的に品質にこだわっています。
【CHAINS】ブラックボックス化のシステムをパッケージベースへ
- 企業サイトURL:https://www.pantry-lucky.jp/
- 売上高:239億9000万円(2025年2月末)
- 店舗数:36店舗
- 事業内容:スーパーマーケット
背景にあったのは、機能強化とブラックボックス解消
旧基幹システムは、稼働から20年以上経過しており、稼働当初の設計に従事した社員も既にいない為、不透明な部分が多く、データもプログラムもまったく整理ができていない状態になっていました。加えてツギハギで機能を追加したことで仕様がブラックボックス化してしまい、新たに機能を追加することが難しくなっておりました。
そのため本部業務や店舗業務の改善ができず、システム改善による業務効率化を推進することの妨げになり、店舗コードや自社商品コードの追加も困難になっていました。
テスク選定の理由はパッケージ機能と小売業の実績
主な選定理由は、食品小売業への導入実績が豊富なパッケージ製品であったこと。食品小売業に特化したパッケージであるため、時流に合った機能(流通BMSやJICFS連携)を網羅している点を評価しました。
また、長期利用できるシステムであることも評価した点です。弊社ではシステムに精通した人員がいるため、導入後の機能追加やデータ加工などのシステム修正対応や問題発生時は、社内でも対応可能であると判断しました。
導入後の成果
1.ブラックボックス化の解消
パッケージを導入することで、新店出店やシステム機能改善を行うための土台が築かれ、今までのシステム上の制約がなくなりました。 基幹システムは基本的な業務の流れは同じで、世代を超えて使い続けられる点は非常に価値があることだと思います。
2.生産性の向上
今まで画面に入力していた商品マスターや各種データ入力も、便利なデータの取り込み機能により省力化できました。今までは取引先との発注システムもJCA通信を中心に実施していたので、伝票作業など多数残っていましたが、新システム導入のタイミングでEDIシステムも刷新したため、伝票レス化が進み伝票入力作業など手作業工数も大幅に削減できました。
3.各種データのオープン化
これまでは、システム課員がデータの抜出や加工を行っていましたが、各機能のCSV出力や帳票オプションで簡単にエンドユーザーがデータを取得できるようになりました。
今後の展望について
今後は自動発注(CHAINS機能を有効利用した自社開発)を導入して、さらなる店舗作業の効率化を目指していきます。また、基幹システム以外にもスマホアプリの提案を行っていただくなど、小売業界で必要な機能を幅広くご提案いただいており感謝しています。

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[Tel]052-222-1000 [Fax]052-222-0099
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※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
小売業様向け基幹システム「CHAINS Z」
「CHAINS Z」は、スーパーマーケット・ホームセンター・ドラッグストアなど中堅小売業に特化した基幹システムです。商品マスター管理、特売管理、発注・仕入、在庫管理、買掛管理、EDI、売上分析、POS・ハンディなどの店舗端末連携まで、小売業の主要業務を標準機能としてトータルにカバーします。1988年の初版リリース以来、累計400社以上の導入実績で蓄積したノウハウをもとに、MDサイクル全体の業務効率化と利益改善を強力に支援。日々の業務運用をシンプルに標準化し、店舗運営のDXを推進します。
分析システム「GRIP」
「GRIP」は、小売業のPDCAサイクルを効果的に回すために必要な基礎データを多角的に分析・出力できる分析システムです。部門分析、単品分析、POS分析、特売分析、取引先分析など、量販店が日常的に利用する主要な分析機能をドリルダウン形式で実行でき、必要な情報へ素早くアクセスできます。小売企業のデータ活用を支え、売場改善や販促施策の最適化に貢献します。
無線PDAシステム「WRAPS」
「WRAPS」は、発注業務をはじめ、棚卸・入荷・検品など店舗で発生する主要業務を効率化できる無線PDAシステムです。基幹システムとリアルタイムでデータ連携することで、最新の在庫数や発注状況を即時に反映し、判断の精度向上に役立ちます。また、紙や手入力に頼った作業をデジタル化することで、作業ミスの削減・業務スピードの向上・担当者の負荷軽減を実現。店舗運営をよりスムーズにし、生産性向上につながる実践的な現場支援ツールです。
無線PDAシステム「CHAINS-EOB」
「CHAINS-EOB」は、タブレットを使って効率的かつ直感的に発注業務を行えるアプリケーションです。 棚割登録機能と連携することで、日配品や特売商品の発注をスピーディかつ高精度に実施でき、売場状況に沿った最適な発注判断をサポートします。また、発注作業の手間を大幅に削減し、店舗担当者の業務負担軽減や作業時間短縮にも貢献。発注ミスの防止や在庫管理の精度向上にも寄与する、実践的な無線PDAシステムです。