導入事例
導入事例株式会社京阪ザ・ストア
【CHAINS】クラウド型システム導入で攻めのIT投資へ
- 企業サイトURL:https://www.keihan-the-store.jp/
- 売上高:100億
- 店舗数:6店舗
- 事業内容:スーパーマーケット、コンビニなど
株式会社京阪ザ・ストアは京阪グループの会社として、スーパーマーケット、コンビニ、ユニクロ、MUJIcomなど流通小売業を中心に幅広い事業を展開している。
【CHAINS】クラウド型システム導入で攻めのIT投資へ
- 企業サイトURL:https://www.keihan-the-store.jp/
- 売上高:100億
- 店舗数:6店舗
- 事業内容:スーパーマーケット、コンビニなど
背景にあったのは、既存システムの多額な更新費用
もともとオフコンだったシステムを2006年にWindowsベースのオープンシステムに乗り換えました。しかし、5年6年と使っているうちにハードウェア保守が切れ、OSのサポートも切れ、さらにはマイグレーションも迫られることになり、同じ機能のシステムを使い続けるために数千万円の投資を強いられたという経験がありました。
そして2014年、サーバーリプレイスの時期が迫り、根幹の業務機能が何も変わらないにもかかわらず、サーバーやOS、DBMSの都合で再び多額の投資をしなければいけない状況に直面しました。当時、軽減税率の導入も決まった時期だったこともあり、軽減税率対策プラスαマイグレーションへの投資はもったいないと考え、新しいシステムに乗り換えることを視野に入れて検討を始めました。
長期的に利用が可能なクラウド型システム
ハードウェアやOS、DBMSの保守更新による我々の意思に沿わない出費をなるべく避けることが重要なポイントでしたので、クラウド導入を最優先のテーマとしていました。
食品小売業としてシステム化すべき業務や実装すべきシステム機能は、超大手から我々中小まで皆同じですが、情報システムに投資できる金額は、超大手と中小では二桁、三桁で金額が違います。
我々もスーパーマーケット事業を始めて数十年たちますが、マスター登録、発注、仕入、陳列、販売、棚卸、そして評価といった商売に必要な基本機能は何ら変わっていません。そうであれば、流通BMSやデジタルトランスフォーメーションといったところにこそ、投資を振り向けたいとずっと考えておりましたので、根幹部分が長く使い続けられるテスクのシステムをクラウド利用するということで決着させました。
導入後の成果
1.マイグレーション費用の大幅な削減
まもなく導入後5年になるところですが、この間、サーバーの世代交代やOSのサポート切れによるマイグレーションを一切気にすることなく、当初の目的であった、機能強化など将来への前向きな展開に注力できています。このようにマイグレーション費用から解放されたことは大きなメリットのひとつと理解しています。
2.パッケージ標準を目指した導入
当社は従来の仕事の仕方を変えたくないという保守的な体質(意思)が強く、今まではパッケージに業務を合わせることができず、大きなカスタマイズをかけてきました。そのため今回の導入にあたっては、SEさんにもご尽力いただいて、「我が社の常識は世間の非常識だ」という旗印のもと、多くの小売業で使われているテスクの業務プロセス(パッケージ)を標準として、カスタマイズを最小限に抑えることができました。
3.バージョンアップの恩恵が受けられるようになった
カスタマイズを抑えたことにより、テスク企画のシステムバージョンアップに対する我々への影響が最小限になり、むしろ最新の機能を使い続けられるといった副次的メリットがありました。
今後の展望について
「いかにお客様に喜んでいただくか」を徹底的に考え、さらなるサービスの向上に努めています。そして、これからもお客様から信頼され、ご期待に応えられるよう、日々挑戦し続けていきます。
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※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
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小売業のPDCAサイクルを回すために必要な基礎データを分析し、出力するシステムです。部門分析、単品分析、POS分析、特売分析、取引先分析、、、など量販店様が必要とされる基本的な情報をドリルダウン型で分析し、分析結果をエクセルに出力することができます。
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発注をはじめ、各種の店舗業務を行うことができる無線PDAシステムです。リアルタイムに基幹システムと通信し、店舗業務の精度やスピード向上が図ることができます。