導入事例
導入事例株式会社ホームセンターアント
【Safri】柔軟にアタッチメントできる自社のやりたいコト
- 企業サイトURL:http://www.hc-ant.com/
- 売上高:30憶~40億円
- 店舗数:4店舗
- 事業内容:ホームセンター
株式会社ホームセンターアントは、愛知県春日井市に本社を置く地域密着ホームセンターを運営する企業。お客様の声をサービスへ反映させ、お客様と地域に貢献することで成長し続けている。
【Safri】柔軟にアタッチメントできる自社のやりたいコト
- 企業サイトURL:http://www.hc-ant.com/
- 売上高:30憶~40億円
- 店舗数:4店舗
- 事業内容:ホームセンター
お客様との接点をアナログからデジタルに
新聞の定期購読率が年々低下し、オリコミ広告のコストパフォーマンスが下がっていく一方、ご高齢の方もスマートフォンを持つようになってきており、競合するホームセンター各社もすすんで自社アプリを導入しています。当社も商圏を守り、お客様に継続的にご来店いただくためには、早急にお客様との接触機会をデジタルに持っていく必要性を感じていました。しかしチラシを閲覧できるだけのアプリは世の中にたくさん有り、十分な差別化もできないため、自社の事業戦略の強みを生かせるツールを探していました。
ポイントシステムと連携しポイントを引き継げるアプリ
これまでに集められたポイントカード会員様は、ホームセンターアントをご支持頂いているお客様であり、いわば当社の資産。このポイントの仕組みを引き継ぐことは必要条件として最優先に考えていました。今回導入したスマホアプリには、オプションメニューにポイントシステムとの連携があり、これを採用。会員カードの代わりにスマホでもポイントの出し入れが可能になりました。パッケージにあるプッシュ通知機能で来店を促すことによって、お客様にポイ活を進めていただけると思います。
導入後の成果
1.チラシを上回る集客販促効果
基本パッケージにはチラシ掲載機能のほか、クーポン配信機能やPUSH通知機能があり、効果が低下するチラシ媒体を補完するだけでなく、実購買を促す強い武器になります。また、会員様の登録情報によって配信内容を対象会員の性別や年齢、エリアで変化させることができるので、コストパフォーマンスはチラシをはるかに上回ると思います。
2.3密を避けるリフォーム相談・依頼機能
地域の需要に応えるためにリフォーム・メニューを設け、アプリ会員様のご相談やご依頼の窓口を作ることもできました。もちろん従来の店舗受付もありますが、なるべく混雑を避け、待ち時間を少なくしたいという感染症予防を気にされるお客様のニーズにマッチしていると思います。
3.短期間でスムーズな立ち上げ
チラシやお知らせの掲載、クーポンの設定、顧客管理などはすべて本部の管理システムで行いますが、非常にわかりやすいインターフェイスで操作に慣れるのも早く、導入準備作業がスピーディに進められました。
また、店舗向けの運営マニュアルや店舗用告知資材のデザイン提供もあり、本部・店舗とも円滑にスタートできました。
今後の展望について
基本パッケージには、HPで展開しているEC機能もあるので、オペレーションを整備しアプリへ移行したい。DIYなどは専門的な道具の使用方法を紹介する動画を作ってSNSに上げ、アプリと連携させることでホームセンターとしての発信力を上げていきたい。
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愛知県名古屋市中区栄一丁目18番9号
[Tel]052-222-1000 [Fax]052-222-0099
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丸の内北口ビルディング26階
[Tel]03-6665-7690 [Fax]03-5288-3860
※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
スマホアプリ集客ツール「Safri」
新聞折込チラシに変わる2020年代のスマホアプリ集客ツールである「Safri」は、業界初の小売業様向けスマートフォンアプリのパッケージです。小売業様が必要とされる機能を網羅したうえで、オリジナル機能である”予約機能”により来店客数の向上に貢献します。