導入事例
導入事例株式会社三和
【GROWBS】システム導入時こそ、業務改革を
- 企業サイトURL:https://sanwajp.com/
- 売上高:155億円
- 店舗数:4拠点
- 事業内容:業務用食材の卸販売
株式会社三和は関東を中心に外食産業へ新鮮で品質の高い食材を提供する業務用専門商社です。健康で安全性の高い食材の確保等、新しい情報を皆様方へよりスピーディーに、きめ細やかなサービスを心掛けています。
【GROWBS】システム導入時こそ、業務改革を
- 企業サイトURL:https://sanwajp.com/
- 売上高:155億円
- 店舗数:4拠点
- 事業内容:業務用食材の卸販売
企業成長の中で全体的なシステム見直しが必要となった
当時の情報システムは、企業の成長に合せて、部分的にシステム構築をしてきたため、個々のシステムはうまく稼動しても、連携がうまくとれないため、タイムリーな在庫管理ができず、業務の拡大にも全く対応できない状況でした。
また、データの一元管理やシステム連携がとれていないため、売上が上がれば、それに比例して仕事も増えるという状況に陥り、情報システムでのローコストオペレーションの確立・拡張性のあるシステムの統合化は急務となっていました。
システム入替だけでなく、業務改革を提案いただけた
弊社は当時、簡易ツールでの販売管理システムを順次稼働させていた為、様々な課題に直面し、情報システムとしても現場としても大変苦労をしていました。そのため、次期システムではローコストオペレーション、業務の効率化を実現するために、販売・経理・経営分析・キャッシュ&キャリーのPOSシステムといったシステムを統合し、部分最適ではなく全体最適化が重要であると判断しました。 また、在庫管理が正しくできていないため、機会ロスや過剰在庫といった問題が出ており、それを改善し在庫を圧縮することが命題となりました。また、ロケーション管理が未熟なため、出荷作業等の作業付加が大きく、その改善も命題となっていました。 テスク様ではシステムの入替だけでなく、業務改革を提案いただき、タイムリーな在庫管理や高精度のロケーション管理を可能だと判断しました。
導入後の成果
1.機会ロスや過剰在庫の削減で在庫の圧縮に成功
システム構築において、単なるシステムの入れ替えだけではなく、仕事の改革も実施されたことで、導入段階では大変混乱もし、試行錯誤の中で大変な苦労がありました。中でも在庫がなかなか合わず、その原因追求や正しいルール作りには、過去に経験がなかったため大変でしたが、そんな苦労の成果でトータルシステムが稼動し、しばらくすると様々な効果が現れてきました。まずはタイムリーな在庫管理の実現で、機会ロスや過剰在庫の防止ができるようになり、在庫の圧縮に成功しました。
2.業務生産性の向上、精度の高い利益管理の実現
ロケーション管理の精度向上により、出荷作業の生産性も大きく向上しました。そして、システムの一元化により重複作業も減り、情報の一元化により、リベートを含めた利益管理が可能になりました。
3.全体最適化の実現
統合化・全体最適化のコンセプトは、利益に結びつかない重複作業等の無駄を排除することであり、意思決定をスムーズに行えるしくみです。弊社では、目的をシステム稼動にはおかず、ローコストオペレーションの実現というところに持ち、稼動までに試行錯誤を繰り返し、業務改革に全社一丸となって取り組まれました。そこが成功につながった要因であると考えております。
今後の展望について
今後は取引先様との受注業務や請求業務などのデジタル化推進を考えております。 販売管理システムとデータ連携を行うことで、業務の早期化を実現しながら、ミスの軽減が図れることになり、 お客様へのサービス向上に繋がっていくと考えております。

- 本社
- 〒456-0056
愛知県名古屋市中区栄一丁目18番9号
[Tel]052-222-1000 [Fax]052-222-0099
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- 〒100-0005
東京都千代田区丸の内一丁目6番5号
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[Tel]03-6665-7690 [Fax]03-5288-3860
※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
ご提供した製品・ソリューション
卸売業向け販売管理システム「GROWBSⅢ」
「GROWBSⅢ」は、創業以来テスクが蓄積してきた卸売業の業務ノウハウと、オープンプラットフォーム「intra-mart」の柔軟性を融合して構築した、クラウド型の卸売業向け販売管理システムです。累計200社以上の導入実績を誇り、長年多くのお客様にご利用いただいています。特に、量販店と取引のある卸売業・製造業に最適化されており、食品・包装資材・日用雑貨・家庭紙など幅広い商材を扱う企業で多数採用。受発注・売上・在庫・請求などの基幹業務を一元管理・統合化でき、業務標準化と効率化を実現します。
帳票作成システム「SVF」
「SVF」は、国内シェアNo.1、38,000社以上の導入実績を誇る帳票作成ツールです。日本特有の複雑な帳票フォーマットにも柔軟に対応でき、直感的な帳票設計が可能。さらに、上位システムに蓄積されたデータと帳票フォームを正確かつ高速にマージし、請求書・納品書・各種業務帳票など、業務に不可欠なドキュメントを安定して出力します。企業の帳票業務を効率化し、標準化と品質向上を支援する信頼性の高い帳票作成システムです。
FAXサーバーソフト「まいと~く Center Hybrid」
「まいと~く Center Hybrid」は、累計1万6,000社以上の導入実績を持つFAXサーバーシリーズの最新プロダクトです。企業のFAX受注・受付業務や帳票のFAX送信をペーパーレス化・電子化し、業務効率を大幅に改善します。受発注処理の自動化や帳票のデジタル送信に対応しており、紙の管理負担や誤送信リスクを削減。信頼性の高いFAX環境を実現する企業向けFAXサーバーソフトです。
FAX+EDI B2B統合サーバー「Biware EDI Station 2」
「Biware EDI Station 2」は、流通BMSから従来型EDIまで、多様な流通EDIを将来にわたって包括的に支援するB2B統合サーバーです。流通BMSはもちろん、JCA手順・全銀TCP/IP手順などの従来型EDI、さらにFAX送受信まで対応し、“EDI業務”と“FAX業務”を一元管理できます。複数の通信手順や取引先ごとに異なる運用を統合することで、運用負荷を軽減し、安定したデータ交換基盤を構築。企業のEDI環境を長期的に支える信頼性の高いソリューションです。