導入事例
導入事例株式会社アドバンス
【GROWBS】食品と包装資材のシステム一元化
- 企業サイトURL:https://ad-vans.co.jp/
- 売上高:246億円(2025年2月現在)
- 店舗数:7拠点
- 事業内容:包装資材卸業・倉庫管理・物流管理業、食品生産・卸売業ほか
株式会社アドバンスは、大阪府東大阪市に本社を置く包装資材卸業、食品生産・卸売業を運営する企業。全国に10拠点を置いており、「食」を通じてお客様、社会へ貢献している。
【GROWBS】食品と包装資材のシステム一元化
- 企業サイトURL:https://ad-vans.co.jp/
- 売上高:246億円(2025年2月現在)
- 店舗数:7拠点
- 事業内容:包装資材卸業・倉庫管理・物流管理業、食品生産・卸売業ほか
背景にあったのは、旧システム・属人化・煩雑化の課題
以下の3点から、新しいシステムの導入を検討することになりました。
1)旧システムの満足度
旧システムでは保守費用も高い上、導入時の開発担当者が不在になったため業務改善提案などがない状態でした。システム環境ツールのサポート終了も重なり、新システム切替の必要性を感じました。
2)サーバーの老朽化
旧システムの通信環境がよくなく、物量にサーバースペックが追い付いていない状況でした。レスポンスの悪さが原因で、作業効率が悪化していました。
3)業務の属人化
業務のほとんどが手作業であり事務が煩雑、属人的な業務に偏っていました。そのため、業務を標準化ができるパッケージが必要と考えました。
テスクの決め手は、FIT&GAPによる最適な提案
1.パッケージの適合度85%
要件定義の前にFIT&GAPのご提案をいただき、「GROWBSⅢ」であればパッケージの適用度が高く、業務の標準化が見込めることが分かりました。FIT&GAPを細部まで実施していただいたおかげで、導入によるリスク・コスト感が低いことを把握できたのが良かったです。
2.長く利用できる仕組み
「GROWBSⅢ」は、法改正やパッケージの新バージョンへの対応が低コストで実施できることと、ライセンスフリーかつクラウド環境のため長く利用できると感じました。長く運用できる点が旧システムと比較して魅力を感じました。
3.グループ会社での導入実績
課題にマッチしたご提案をいただきましたが、当社のグループ会社での導入実績があったことも大きな安心材料でした。グループ会社から聞いていた通り、小売業・卸売業に精通しており当社の課題を充分に理解いただけました。
導入後の成果
1.食品と包装資材のシステム一元化
食品と包装資材のシステムを一元化することで業務内容の可視化、効率化を実現できました。旧システムでは食品と包装資材を別々のシステムで運用しており、業務が関連しているもののお互いを把握できなかったり、二重業務になって非効率な状況でした。一元化することで、全体把握ができるようになったほか、会計ソフトとの連携により二重管理業務が削減され、業務改善に繋がりました。
2.標準化による業務改善
属人性の高い業務がパッケージ標準での運用になり、効率化が進みました。夜間のEDI受信時のマスタ不備による取込エラーが回避出来ず、即時対応が必要となっていましたが、マスタ不備の場合は一時的にダミー商品で処理させることで翌朝の対応が可能となり働き方の改善ができています。また、EDIのデータ取込について、取引先ごとの変換処理で編集していた手作業の時間をフォーマット変換にすることで、一括で実施でき作業工数が大幅に短縮しました。
3.intra-martの有効活用
新システムの共通基盤であったintra-martを有効活用するための仕組みが整いました。今後に向けた取り組みでもありますが、ポータル画面を利用した承認作業などのワークフロー、日々の売上・粗利の管理、お知らせ機能などを活用し以前より社内の共有化ができるよう期待しています。
今後の展望について
現在、テスクよりWeb受注システム「CIRON」の提案を受けておりますが、受注業務のほか倉庫、生産管理などの業務改善も将来的に目指しております。

- 本社
- 〒456-0056
愛知県名古屋市中区栄一丁目18番9号
[Tel]052-222-1000 [Fax]052-222-0099
- 東京事業所
- 〒100-0005
東京都千代田区丸の内一丁目6番5号
丸の内北口ビルディング26階
[Tel]03-6665-7690 [Fax]03-5288-3860
※記載されている社名、商品名などは各社の商標登録です
この事例の動画
ご提供した製品・ソリューション
卸売業向け販売管理システム「GROWBSⅢ」
「GROWBSⅢ」は、創業以来テスクが蓄積してきた卸売業の業務ノウハウと、オープンプラットフォーム「intra-mart」の柔軟性を融合して構築した、クラウド型の卸売業向け販売管理システムです。累計200社以上の導入実績を誇り、長年多くのお客様にご利用いただいています。特に、量販店と取引のある卸売業・製造業に最適化されており、食品・包装資材・日用雑貨・家庭紙など幅広い商材を扱う企業で多数採用。受発注・売上・在庫・請求などの基幹業務を一元管理・統合化でき、業務標準化と効率化を実現します。
帳票作成システム「SVF」
「SVF」は、国内シェアNo.1、38,000社以上の導入実績を誇る帳票作成ツールです。日本特有の複雑な帳票フォーマットにも柔軟に対応でき、直感的な帳票設計が可能。さらに、上位システムに蓄積されたデータと帳票フォームを正確かつ高速にマージし、請求書・納品書・各種業務帳票など、業務に不可欠なドキュメントを安定して出力します。企業の帳票業務を効率化し、標準化と品質向上を支援する信頼性の高い帳票作成システムです。
FAX+EDI B2B統合サーバー「Biware EDI Station 2」
「Biware EDI Station 2」は、流通BMSから従来型EDIまで、多様な流通EDIを将来にわたって包括的に支援するB2B統合サーバーです。流通BMSはもちろん、JCA手順・全銀TCP/IP手順などの従来型EDI、さらにFAX送受信まで対応し、“EDI業務”と“FAX業務”を一元管理できます。複数の通信手順や取引先ごとに異なる運用を統合することで、運用負荷を軽減し、安定したデータ交換基盤を構築。企業のEDI環境を長期的に支える信頼性の高いソリューションです。