ECR(Efficient・Consumer・Response)

ECRとは、「エフィシエント・コンシューマー・レスポンス(Efficient・Consumer・Response)」の略称で、「消費者に対する効率的な対応」を意味します。

つまり、消費財分野におけるメーカー(製)、中間流通・卸(配)、小売(販)の業界が協力連携して、情報やモノ(商品)を必要としている場所へ、素早くかつ確実に、またコストを抑えながら供給しようという考え方です。食品業界における品切れの無い連続補充発注システムとなります。

消費者のトレンド情報を収集し、サプライチェーンとなる小売、卸、メーカーすべての情報を的確に管理・共有し、短期間で製造、流通業へ反映させる仕組みが、ECRの実現に必要です。

 

具体的な製品として、株式会社テスクの「商談.net」は小売業のバイヤーと取引先である卸・メーカーが協働するWebポータルシステムです。