販売管理システム

流通業の現場で活用される「販売管理システム」について、求められる機能、選定時のポイントを簡潔にご紹介します。

販売管理システムとは?

販売管理システムとは、日本では、商品販売に関する情報を管理するものというのが一般的です。
企業が商品などを販売した際、

  • どこに販売したか
  • 何を販売したか
  • いくらで販売したか
  • 代金の回収はいつ行うか

などの情報を管理するシステムです。

販売管理システムに求められる機能

■商流管理機能

多くの企業は物品やサービスの販売業務を営んでいます。それらの販売業務、いわゆる受注や売上といった商流の管理を効率的に行う機能が求められます。また、物品やサービスの販売を行うために購買業務を営んでいますが、それらの購買業務、いわゆる発注や仕入といった業務の管理を行う機能が求められます。

■物流管理機能

物品の取扱いをしている企業は、物を自社まで持ってきてもらうことや物を購入頂いたところへ持っていくことを行う、いわゆる物流業務を営んでいます。入荷・入庫・出荷・出庫・在庫管理・棚卸などの業務がこれに該当し、効率的に行う機能が求められます。

■金流管理機能

商流は契約内容の履行により完結しますが、それに伴い金銭のやり取りが発生します。それら金流業務、いわゆる売掛・請求・入金・買掛・支払などの業務を効率的に行う機能が求められます。

選定時のポイント!

販売管理システムを選定する時のポイントは、主に以下になります。

  • 標準的な業務フローを有しているか?
  • 各業務が有機的に連動し、かつ、業務効率化を支援するか?
  • 業界特有の商習慣への対応を支援できるか?
  • 長期利用を行う事が前提となったシステムか?
  • 柔軟性・拡張性の優れたシステムか?

昨今はシステムを有効活用する事で企業活動を効率的に行っていますので、上記以外にも、例えば統合性や信頼性などの要素があるかどうかも重要な要素となります。

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